今日の朝ごはんは プレッツェルクロワッサン



b0351606_12251663.jpg






CITY BAKERYで買ったプレッツェルクロワッサン
プレッチェル好きなのでこの塩味のクロワッサンはお気に入り♪

パイのようなサクサクのクロワッサンのという軽い食感ではなく
ザクザク、バリバリ、中身が詰まって重い感じのクロワッサン
塩気があるのですが、甘みもあって、胡麻が香ばしい


b0351606_12251644.jpg




食べれば食べるほど美味しい^^
そして自分で焼いてみたくなる(笑)



b0351606_12251626.jpg




今日のスープは人参のポタージュ
サラダとカプレーゼ
昨日たくさん作ったかぼちゃのカポナータの残り


b0351606_12251672.jpg




息子は今日から幼稚園に行けるようになりました^^

残り少ない幼稚園生活なので
お友達とたくさん楽しい時間を過ごしてほしいです
最後まで休まず登園できるといいな~^^



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-30 14:59 | 朝ごはん

かぼちゃパンで朝ごはん


今日の朝食は昨日焼いたかぼちゃパンです^^


b0351606_12251755.jpg




~menu~
・かぼちゃパン
・じゃが芋のポタージュ
・かぼちゃのカポナータ
・キャベツとアボカドを切っただけのサラダ
・オレンジ


b0351606_12251712.jpg




b0351606_12251741.jpg



息子の熱は下がったので、あとは咳と鼻水。
幼稚園はインフルエンザでお休みの子がたくさんいる様なので
大事をとって今日まで幼稚園をお休みさせました


今日も息子と、娘とおうちでのんびりな一日。
幼稚園も小学校もインフルエンザがものすごい勢いで増えているようなので
外出するのが怖いです。
こんな時期は大人しくしてるのが一番!





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-29 16:42 | 朝ごはん

日曜日から少し咳が出始めた息子。
昨日の朝は39℃の発熱。
幼稚園ではインフルエンザが流行ってきているので
朝一で病院受診しましたが
インフルエンザではなく喉の炎症からくるものでした。

熱がある以外は少し咳が出るくらいで
食欲もあり、元気だったので一安心。


久しぶりに外出もなくおうちでのんびり過ごせたので
パン作りを楽しみました


昨日は2種類

ホシノ酵母『 よもぎベーグル


b0351606_12251717.jpg




イーストで『 カスタードパン
成形時にカスタードクリームを入れてくるくる~と成形

b0351606_12251857.jpg





今日は息子の熱が下がり咳だけになりました
(一日の熱で済んで本当に良かった~)

今日も2種類

息子のリクエストで
チョコチップメロンパン

b0351606_12251832.jpg



先日メロンパンを焼いたばかりですが
息子がチョコチップメロンパンがよかったーというので
チョコチップを入れてもう一度焼き焼きしました^^

娘はチョコが嫌いなので
チョコなしの普通のメロンパンも1個

b0351606_12251810.jpg




イーストで『 かぼちゃパン 

b0351606_12251877.jpg



生地に蒸したかぼちゃを練り込んで
こねあがり直前に
レーズンと炒ったパンプキンシードも入れてこねあげました



b0351606_12251816.jpg



カンパーニュのように大きなパンですが
ふわふわのかぼちゃパン
明日の朝ごはんで食べたいと思います^^



久しぶりに外出せず家事とパン作りが出来ました
息子の熱も1日で下がったので
明日には登園できそうです




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-28 18:49 | ドライイーストパン

らくらく朝ごはん♪


私は毎朝4時~5時くらいに起きるのですが
今朝は珍しく朝寝坊。

子供達とのんびりゴロゴロ過ごしてから起きました^^
朝食は自分でパンを焼かず、買ってきちゃいました~♪



マンションのラウンジで毎朝パンを売っているのですが
私は毎日のようにパンが焼きたいので
なかなか利用する機会がないのですが
何もない!!というときにはすごく助かります^^

その場で焼いているので焼き立てが買え
メニューは曜日ごとに変わっているので
今日はこちらのパンでした

b0351606_12251829.jpg





あとはサラダを作ったり
残り野菜をポトフのようなスープにしたり
フルーツを切って朝ごはんの完成~♪


b0351606_12251884.jpg



b0351606_12251867.jpg



b0351606_12251955.jpg




今週も元気いっぱい活動したので
週末はゆっくり過ごしたかったのですが
今日は娘の小学校の用事で外出。

明日はのんびり過ごしたいと思います^^





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-25 17:22 | 朝ごはん



今朝は2種類のパンを焼きました


b0351606_12251930.jpg




一つは豆パン

b0351606_12251992.jpg




ふわふわの生地にお豆たっぷり

b0351606_12251900.jpg





はちみつちぎりパン

b0351606_12252044.jpg



ごぼうのポタージュとサラダ


b0351606_12252081.jpg



今日も元気にスタートできました^^

明日は天然酵母でパンを仕込みたいな~♪





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-23 17:39 | 朝ごはん

サックリふわふわ~


息子の大好きなメロンパンを焼きました♪

b0351606_12252088.jpg



メロンのクッキー生地はサクサク

パンはふわ~と柔らかい焼き上がり


b0351606_12252026.jpg



b0351606_12252168.jpg



今日、夫がアメリカに旅立ちました

学会や仕事の打ち合わせなどで1週間ほど
留守の間は母子だけの生活
仕事が忙しくて帰りが遅い夫ですが
帰ってこないとなると寂しい日々になります

今日は子供たちが幼稚園、小学校に行っている間に
夫と築地にいってお寿司ランチをしてきました
美味しいものを食べて元気をもらったので
留守の間 頑張ります!





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-22 18:51 | ドライイーストパン

苺ちゃんケーキ ♪


娘のお誕生日ケーキ作りました


一昨日のお誕生日はホテルでお祝いしましたが
毎年手作りケーキを焼いているので
やっぱりケーキを焼いてあげたくて^^



誕生日は終わったのでケーキを作ってくれると思っていない娘に
今朝  『どんなケーキが好き~?』と聞いたら
『いちごのロールケーキが好き~♪』というので
息子を幼稚園に送った後、すぐに作りました^^


クリスマスのブッシュドノエルとは全く違うレシピで
生地にはちみつ+米油入り
極力余計なものは入れずシンプルなレシピ


b0351606_12252181.jpg




まわりにクリームなし 苺ちゃんだけ

スイートチョコとホワイトチョコで目玉を作り
口を大きく開けた苺ちゃん♪


b0351606_12252190.jpg



でも実は大失敗しちゃいました^^;




激しいひび割れ 

b0351606_12252191.jpg



Σ(‾ロ‾lll) ガーーーン


苺ちゃんのかわいさでカバー ということで^^;


幼稚園のお迎えの後息子に見せたら
苺ちゃんを作りたいというので
作らせてあげました

b0351606_12252101.jpg



目玉がお化けちゃんのようになっていますが(笑)

上手に出来ているので一緒に添えてあげました


b0351606_12252155.jpg


完成後、私と息子と赤ちゃんは息子の塾に行くため外出

夕食が終わったら娘に出してあげたいと思います^^

サプライズなので喜ぶ顔が楽しみです
たぶん大騒ぎになることだと思います(笑)






ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-20 18:45 | 誕生日

9歳のバースデー☆


1月18日の娘の誕生日は

初めて外でお祝いしました^^


この日は娘にとって大事な試験があったので
終わったのが3時半ころ
最寄駅に帰った時には17時。
ものすごいバタバタでしたが
駅まで夫と息子が迎えに来てくれ、車で箱根へ



出発が遅かったので箱根は雪。

ホテルもこの通り雪景色でした

b0351606_12252266.jpg



産まれてから毎年家で家族そろってお祝いでしたが
この日はどうしても準備が出来ない状況だったので
なら外で食事でも…と考えていたら
娘が温泉に行きたい^^というので
急遽、夫が調べてホテルをとってくれ
娘のリクエストをかなえてあげられました^^

おかげで私まで食事と温泉を満喫できて幸せでした


b0351606_12252271.jpg



b0351606_12252267.jpg





翌日は天気がよく子供たちと雪に触れました^^


b0351606_12252283.jpg







どこに行っても気になるのはやっぱりパン(笑)

朝食のパンが美味しかったです^^

b0351606_12252369.jpg


出産してもう9年も経つなんて早いですね

産まれたときはくも膜下出血で
NICUのある病院に転院して
産後は親子離れて寂しくて、心配で
1歳以降に2回も自宅で呼吸が止まって
2回救急車で搬送したこともあったり
2年前からはほかの治療で2週間おきに病院に通い
今もそれは続いていますが
それはとても良くなっていて治療もあと少し・・という感じ

この9年間 家族や両親や友人
たくさんの人に支えてもらえたから
母として頑張ってこれたと思います
感謝でいっぱいです

昨日も子供達3人を抱きしめて いろいろなことを話しました
子供を育てていると本当にいろいろなことがあるけれど
大変なことより、楽しいことのほうがいっぱいで
3人に幸せをもらってばかりです

これからも子供たちとたくさんの時間を共有して
いっぱい話してコミュニケーションをとって
楽しく過ごしていきたいです^^
そして元気で健康でいてほしいです



昨日はケーキを食べられなかったので
今、娘のリクエストのケーキを焼きあげました~
帰ってくるまでに完成させて
一緒におやつを楽しみたいと思います




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-20 10:55 | 国内旅行

焼き立てパン朝食


今朝は久しぶりに焼き立てパン朝食です


b0351606_12252356.jpg



忙しくって最近パンが焼けていなかったので
楽しかったー^^

やっぱりパン焼きは私にとって最高のリフレッシュです


パンは定番のはちみつパン

b0351606_12252327.jpg




あとはいつも通りスープとサラダとフルーツ


今日のスープはかぼちゃ

b0351606_12252392.jpg



サラダはルッコラとトマトとオニオン

b0351606_12252335.jpg



b0351606_12252462.jpg



今日は長女の9歳の誕生日

ですが娘にとって大切な試験が今日の午後にあり
お誕生日という雰囲気は一切なく
いまも黙々と準備中
私もこれから準備して一緒に行ってきます






ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-18 08:44 | 朝ごはん

今日のパン朝食


昨年からの忙しさはまだまだ続き
じっくりパンを焼く日が取れず
2014年に入ってからパン焼きはまだたったの3回

和食で過ごしていたのですが
子供達が朝はパンも食べたいな~というので
久しぶりにパンを買って食べました


今日の朝食♪

b0351606_12252405.jpg




今日は人参のポタージュとサラダ
フルーツはキウイです



b0351606_12252487.jpg


私と夫は基本朝食はスムージーかフルーツ
でも育ち盛りの子供たちはそういうわけにいかないですよね

スープを作る以外は
サラダやフルーツなど材料を切って盛り付けるだけですが
簡単な物でも家族の食事だけはちゃんと食べさせてスタート!
今日も元気よく登校していきました^^


明日の朝はゆっくりなので
久しぶりに朝からパンが焼けるといいな~^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-17 15:59 | 朝ごはん