早い朝ごはん♪



前回の日記で書きましたが
長女・長男の学校が始まり電車通学になった二人
朝ごはんは5時半~6時くらいに食べるので
それに合わせて私も朝食&お弁当作りのため4時半~5時くらいに起床。




ここ1週間の朝ごはんはこんな感じです


4月17日(木)
前日に焼いた山食を
子供達のリクエストでサラミとチーズをのせてトースト

b0351606_12255764.jpg




4月18日(金)
前日に焼いたロールパンに
朝コロッケを揚げてコロッケパンの朝ごはん

b0351606_12255763.jpg

b0351606_12255746.jpg




4月19日(土)
親子丼
鶏肉の余りを使って簡単に親子丼

b0351606_12255773.jpg

b0351606_12255827.jpg




7月21日(月)
娘のリクエストで鮭

b0351606_12255803.jpg




4月22日
オムライス
前日からお願いされていたメニュー^^

b0351606_12255873.jpg



4月23日
昨日は少し遅くなってしまって
ウインナーと卵焼き

b0351606_12255819.jpg



一日のスタートである朝ごはん。
メニューもセッティングも今までと比べると簡単なものになっていますが
子供達が元気いっぱいに出られるように頑張ってます
子供達が食べている間に私はお弁当作り^^
明日はパンを焼きたいな~^^



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-04-24 20:14 | 朝ごはん


4月に入学した息子も今週からお弁当が始まり
5時間授業がスタートしました^^
私のお弁当作りも7年目スタートです!

お弁当はずっと作っているので
あらためて大変だなーということはないのですが
今までと一つだけ違うのが『時間』
長女、長男のお弁当を作ってきた6年は
幼稚園なので時間的にはのんびり作っていましたが
小学校が電車で通学なので
子供達は毎日5時頃起きているので
私は4時半頃起きています^^
早起きは苦じゃないので、目覚ましより前に目が覚めてしまうのですが
朝早いので夜、子供達を寝かせるとき
ついつい一緒に眠ってしまって
すっかり『早寝早起き生活』になってしまってます(笑)
今日も子供たちは20時半には就寝。
私は珍しく起きてます^^



今日は昼間外出していたのですが
帰りに美味しそうな苺が激安だったので
たくさん買って久しぶりのロールケーキ♪


b0351606_12255812.jpg



引っ越して初のお菓子作りはやっぱり『ロールケーキ』

苺のシーズンになってロールケーキを作りだし
今年もたくさん作りました^^
ショートケーキより簡単に作れるので
おやつにはピッタリ!

b0351606_12255815.jpg



子供達が小学校から帰ってきて
久々の手作りケーキでお迎えしました~^^




明日も子供たちに5時に起こして~と言われているので
私もそろそろ眠ります





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-04-22 21:38 | お菓子作り

1歳☆BIRTHDAY



4月19日

次女の1歳の誕生日

夫の実家にお引越しして初めてのお誕生日会
夫の両親と一緒にお誕生日会をすることになっていたので

子供達が小学校から帰ってから
みんなで誕生日の準備をしました^^


お部屋の壁飾りから

b0351606_12255984.jpg



天井からのつりさげ

b0351606_12255912.jpg




テーブルもセッティングして

b0351606_12255965.jpg



私がアラビアのArcticaでセッティングすると
長女から『もう少しカラフルがイイよ~』というので

パーパラに変更~

b0351606_12255983.jpg



子供達は妹に手紙を書いたりカードを作っていました。


読ませてもらうと、娘が大きくなって手紙が読めるようになったとき
とても喜ぶようなお手紙になっていました^^

妹が出来て嬉しかったことや
可愛くて大好きなことや
母も嬉しくなるような素敵なお手紙でした


b0351606_12260011.jpg



一升餅の準備もOK!

b0351606_12260006.jpg



上の子たちの時は大きな丸餅でしたが
今回は初めて小さいお餅で一升分入ったものにしました^^

b0351606_12260052.jpg





夜になってパーティーが始まり
お料理をいただいた後
娘の一升餅タイム!

重くて嫌がりそう~と思っていたら

b0351606_12260018.jpg



顔を見ると かなりご機嫌に背負っていました^^


娘の初めてのお誕生日
とても素敵な夜になりました^^



たくさんお料理が並んだのですが
準備でバタバタで写真が取れず・・(T-T*)




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-04-20 08:39 | 誕生日



今日は電気オーブンでハードパンを焼きました^^
NEWオーブンで初のハードパン

まずは様子を見る感じで
小型のフィグパンを焼いてみました~^^

b0351606_12260116.jpg




第1回目ですが
なかなかいい焼き上がり♪


b0351606_12260189.jpg




高さもあってクープをしっかり開いて^^

モチモチのパンにフィグがいっぱい


b0351606_12260145.jpg



またまた焼き立てを夫のお母さんにお届け
すぐに食べてくれたのですが
『美味しい~止まらないわ~』と嬉しい言葉をいただきました^^
私の母には明日渡そうかな~


やっぱりホシノのパンは美味しくてどんどん食べちゃいます



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-04-18 18:55 | ホシノ天然酵母パン

ロールパン生地で3種類



昨日に引き続きホシノ酵母でパンを焼きました^^


ロールパン生地で3種類

b0351606_12260296.jpg



少し変わった成形のロールパン

b0351606_12260237.jpg




胡麻バージョン

b0351606_12260227.jpg




ひねりあんぱん

b0351606_12260207.jpg



夫の両親と同居して
焼き立てパンをすぐにお届けできるようになりました^^
なので昨日の山食も今日のあんパンも焼き立てを
そして私の実家も歩いて行ける距離になったので
ますますパンを焼けそうです(笑)


子供達もパン焼き再開をとても喜んでいます^^
今日も帰宅してパンを見るなり
『私はどれにしようかな~』
『明日はコロッケパンね!』と
みんなの笑顔が見られて嬉しいです^^

明日はハードパンを焼く予定~♪




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-04-17 23:33 | ホシノ天然酵母パン

お久しぶりです

前回の日記から2週間近くご無沙汰してしまいました。
引っ越し後の新生活かなりバタバタしていましたが
やっと子供たちの生活が落ち着いてきました。

新1年生、新4年生
お互い別々の小学校なので
電車通学の事や学校の予定など
それぞれのスケジュールを把握するのに
私自身もバタバタしていまして
落ち着くまでは・・・とブログもお休みさせていただきました。


毎朝5時に起きて朝ごはんの用意をして
6時には子供たちも朝食をとり始めて
7時前には4人で(ベビーもいるので)自宅を出発していましたが
やっと子供たちが一人で電車で学校に通えるようになったので
スケジュールにゆとりが出来てきました。
5時起きは変わらず、来週からはお弁当作りも始まりますが
朝一緒に支度をして学校へ付き添って行くことが無くなったので
時間も気持ち的にもゆとりがでました^^


そんなことで引っ越して初のパン焼きを楽しみましたーーー!
1ヶ月ぶりのパン焼き♪


ここが新しい私のパン捏ねの場所です

b0351606_12260374.jpg




カウンター

ホシノ酵母を使ったので
こねの作業だけは昨日しました~

b0351606_12260323.jpg

b0351606_12260357.jpg



そして今朝ベンチタイムからスタート


1.5斤の山食が焼けました~~^^

b0351606_12260326.jpg


NEWオーブンは電気とガスと2種類あるのですが
今回は電気第1回目
1回目にしては好調でした^^
問題はハードパンを焼くときですね


1学期は何かと忙しい日々になるかと思いますが
とりあえず一番忙しいところはクリアしたので
時間がある限りこれからどんどんパンを焼きたいと思います





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-04-16 17:38 | ホシノ天然酵母パン

新生活スタート!

お久しぶりです^^

前回の日記から2週間も経ってしまいました。
息子の卒園式が終わり
無事にお引越しが終わったと思ったら
息子がまさかのインフルエンザ
今年2回目で今回はA型。
そして同居早々夫の父が入院をしたり
とにかく忙しい2週間を送っていました。

やっと子供のインフルエンザから解放され
明日は、お義父さんも退院するので
やっとホッとしました。


引っ越し後の大騒ぎでダンボール生活からなかなか解放されず
2週間近くかかりましたがだいぶ片付いて新生活をスタート。


この状態から

b0351606_12260474.jpg





やっとここまで

b0351606_12260491.jpg




b0351606_12260419.jpg




とりあえず生活できるように片付けただけなので
細かい収納などがバラバラ状態
これから少しずつ綺麗に素敵にして行きたいと思います



来週の息子の入学式
娘の編入に向けて準備もラストスパートです
今日は二人分の定期も購入し
いよいよ始まるんだなぁという感じです^^



早く、引っ越し後の初焼きを楽しみたいな~~~




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-04-03 01:57 | インテリア