BIGシナモンロール


今日は久しぶりにシナモンロールを焼きました^^


シナモンロールもいろいろなタイプがありますが
今日はシナボンのようなシナモンロールが食べたくて
そこを目標に作りました^^



成形時のシュガーペーストを塗っているところ

b0351606_12270989.jpg




焼成後

b0351606_12270930.jpg



実は今まで作ってきたシナモンロールと比べて
1.5倍くらい大きくなってしまいました。

もともと少し大きめで作る予定でしたが
想定外でビックリ!次はもう少し調整しなくちゃ^^;






クリームチーズフロスティングをのせて♪

b0351606_12270970.jpg






アツアツのシナモンロールに
たっぷりフロスティングがたまりません

b0351606_12271016.jpg





焼き立てを食べるとフロスティングがとろけて手も口もベタベタですが
これが最高なんです!
美味しかったーーーー♪


b0351606_12271049.jpg



子供達も帰ってきてすぐにおやつで食べたのですが
『これ最高!なくなったらすぐに作ってね!』
と、嬉しい言葉をいただきました^^



学園祭の衣装もほぼ完成し、来週は衣装を着けての練習開始です
衣装が終われば少し自分の時間が出来そうです
もう一息!頑張ります




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-24 19:43 | ドライイーストパン


お休みの朝は子供と一緒にパンを作りました

一つはポンデケージョ

b0351606_12271072.jpg





長女とは2歳のころからパンやお菓子を作っていました
始めの頃は、もちろん全然できないので
砂遊びのように粉をさわり
カウンターや床は笑っちゃうくらい粉だらけ。



そんな娘も もう9歳なので
一人で生地を作ったり、こんなに綺麗に丸めたり
上手に出来ています^^

b0351606_12271105.jpg





美味しく焼きあがりました

b0351606_12271111.jpg






もう一つ小麦粉を使わずにワッフル♪
次女ちゃん用です

1歳5か月の娘は小麦アレルギーではないので
パンも食べられるのですが
たまには小麦粉を使わないものいいな~と思い
ホワイトソルガム粉で作りました

b0351606_12271107.jpg




b0351606_12271176.jpg


バターも卵も使わないのですが
なかなか素朴で美味しいワッフルでした。
次女ちゃんだけでなく長女にも好評でした^^





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-23 21:41 | ドライイーストパン

今日の朝・昼・晩ごはん


今日はかぼちゃのパンを焼こうと思っていたのですが
結局、息子の衣装づくりの足りない材料を買いに
遠出をしたので焼けませんでした(涙)

また明日かな~^^;

ということで日記が書けるのは食事くらい
今日の3食をアップします


~朝食~
果物&フルーツ
おにぎりと卵焼きだけ

b0351606_12271296.jpg


カメラがなくて携帯で撮ったので画像がひどいですね^^;



~ 昼食 ~

お昼は毎日、夫と私と次女ちゃんの3人
毎日なのでスピードメニューばかりです

b0351606_12271293.jpg



b0351606_12271260.jpg





~ 夕食 ~
今日は夫が夕方から仕事だったので
子供3人と私の4人分

b0351606_12271292.jpg



b0351606_12271231.jpg



テーブルコーデも なにもないですが
今日も一日頑張りました~^^

今夜もきっと爆睡です(笑)



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-22 19:25 | 朝ごはん

ハロウィンモード♪

ご無沙汰しております。
2学期も学校行事や季節の行事で忙しい日々を送っています

最近の私は、変わらず1歳の娘のお世話と小学生二人の学校のこと
あとは子供の塾や習い事・・・と忙しくも充実した毎日を送っています^^

10月に息子が学園祭で劇をするため、その衣装を作っているのですが
衣装係のリーダーになり、保護者の方と交流が持てたり、
自宅で楽しく作業の日々です^^




先週末は家族で温泉に行って美味しいものを食べたり、のんびり過ごし
帰ってからは子供たちとハロウィンの飾りつけを楽しみました




廊下に小物をいろいろ飾りました^^

b0351606_12271359.jpg




扉に
昨年に娘と作ったもの

b0351606_12271368.jpg




右の壁

b0351606_12271346.jpg




左側
去年、子供たちと折り紙で作ったリースです

b0351606_12271393.jpg




壁に

b0351606_12271409.jpg




棚の上にちょこっと

b0351606_12271431.jpg



少しの変化ですが
インテリアにイベントや季節を取り入れたりすると
ワクワクしますよね^^
子供達もこういう時間を楽しんでくれていてとても嬉しいです


子供が生まれてから毎年
ご近所のお友達とハロウィンパーティーや
イベントに参加して楽しい時間を過ごしてきましたが
今年はお引越しして初めてのハロウィン
近所にはお友達もいないので
盛大なハロウィンとはいかないと思いますが
子供達と楽しい思い出を作りたいと思います^^



かぼちゃの裏ごしをたくさんしたので
午後からパンを焼きたいと思います

b0351606_12271430.jpg



大好きなかぼちゃや栗、芋の時期!
パンやスイーツをたくさん作って
味覚でも秋を楽しんでいきたいと思います♪




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-22 11:53 | おうち歳時記

1週間のおうちおやつ♪


3時のおやつタイム
最近は子供だけでなく夫も一緒です


引っ越してから仕事場が自宅なので
朝昼晩の食事とお茶の時間

夫は甘いものをたくさん食べるわけではないのですが
お茶と少しの甘いものを食べたい人なので
3時のお茶タイムには少しだけお菓子を出します



最近のおやつ

金曜日はヘーゼルナッツのクッキー

b0351606_12271518.jpg


b0351606_12271565.jpg




日曜日はワッフル

b0351606_12271550.jpg




月曜日は蒸しパン

b0351606_12271589.jpg


これは息子が作った蒸しパンです^^

敬老の日に両家の祖父母に作って渡しました
残りは自分のおやつ用

b0351606_12271519.jpg





火曜日は全粒粉入りのパンケーキ1枚

b0351606_12271537.jpg



今日はいただき物のケーキがあるので
お菓子作りはお休みして
美味しいスイーツでおやつ時間を楽しもうと思います^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-18 10:50 | お菓子作り

女子だけの朝ごはん♪

連休中、夫は仕事で沖縄に行っているため留守。
昨晩は息子がいとこのお家にお泊りに行っていたため
今朝は女子3人での朝ごはんです^^

b0351606_12271623.jpg




昨日焼いた白パンと
オムレツ&スープ&フルーツ


b0351606_12271674.jpg



b0351606_12271666.jpg



我が家は毎日ものすごい賑やかなのですが
女子3人だと静かです。
うちは長男一人で4人分くらいの賑やかさ(笑)
賑やか男子がいなくて寂しいですが
女3人、静かでゆったりした朝もいいものでした^^


b0351606_12271658.jpg


この1時間後には息子が帰宅。
うちには子供が5人くらいいるのか?!
というくらいの賑やかさになってます(笑)


今日は長女がお友達と映画に行っているので
長男&次女、私の3人でのんびりな休日を過ごしています^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-15 13:47 | 朝ごはん

今日のパンランチ


今日は娘のお友達が家に遊びに来てくれました^^



昨日、お友達と遊ぶ約束をして帰ってきて
お昼を一緒に食べたい!ということだったのですが
今日は町内会のことで、午前中はいろいろ忙しい予定だったので
今日は朝からランチの準備をスタート!
パンを焼いたりサラダやスープを作り
グラタンも仕上げだけを残して一時外出し、
帰ってから盛り付けをしてランチになりました^^



ランチは娘のリクエストで
・白パン  ・スープ  ・サラダ  ・グラタンです^^

b0351606_12271610.jpg


b0351606_12271641.jpg





b0351606_12271647.jpg



b0351606_12271736.jpg



3月末に港区から引っ越しをして
娘は私立の小学校に編入したので
ご近所にはお友達が一人もいなかったのですが
同じクラスの子で、すごく仲良くなったお友達が
最寄駅が同じだということがわかり、今日初めて遊びに来てくれました^^


実はそのお友達も少し前に転校してきたそうで
転校前の住まいがうちの近く
幼稚園も娘の幼稚園の近くの幼稚園だったみたいで
縁というのは不思議ですね


明日は映画を見に行く約束をしています
やっとご近所にお友達が出来て
一緒に遊ぶことが出来るようになって
本当に嬉しそうでした^^
子供が楽しんでいる姿を見るとすごく幸せな気持ちになりますね。




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-14 17:51 | 昼ごはん

☆山3つ☆


昨日に引き続き山食です

でも今回は生地量を増やして1.5斤型で焼きました

山3つです


b0351606_12271995.jpg




b0351606_12271914.jpg



高さも出て美味しそうに焼けました^^

b0351606_12271989.jpg



b0351606_12271968.jpg


3分の1は夫の両親におすそ分けしました^^

子供3人集まるとあっという間にパンが消費され
明日の朝用のパンだったのですが
もう残り3分の1です


今週も忙しくて、あっという間に木曜日。
今日は娘の授業参観に行ったり
塾の面談に行ったり
いろいろとスケジュールがありましたが無事に終了~。
明日までは学校の用事があるので頑張ります^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-11 20:47 | ドライイーストパン

山&レーズン♪

やっとパンが焼けました~^^

毎日でもパンを焼きたい私が
忙しかったので我慢、我慢の日々でした(笑)


5日ぶりのパンはシンプルに山食とレーズンパン


b0351606_12272033.jpg




小さめの1斤サイズ

b0351606_12272055.jpg


b0351606_12272034.jpg




娘が私と一緒でレーズン好きなので
急遽山食の生地を一部レーズンに変更

b0351606_12272088.jpg


b0351606_12272042.jpg



焼き立てを頬張りました^^

長女も長男もパン好きですが
次女ちゃんもパンが大好きなり
焼成中のオーブンを指さして『パン!パン!』と
テンションがあがってます^^
焼き立てパンが並ぶと3人で集まるようになりました♪




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-10 15:39 | ドライイーストパン

今日の晩御飯(9/9)


今週は忙しくて昨日も日記更新前に寝てしまいました^^;

子供達の学校にいっていてパンを焼けなったので
前日に続きまた夕食ネタです


b0351606_12272086.jpg



・スペアリブと昆布の煮物
・ポテトサラダ
・鶏と根菜の煮物
・サラダ
・牛肉と練り物の炒め煮
・発芽玄米&お味噌汁(きのこ)


b0351606_12272152.jpg




ここ2年くらい
ポテトサラダを作るのは長女の担当♪
今回もとっても美味しかったです

b0351606_12272157.jpg


b0351606_12272109.jpg


b0351606_12272177.jpg



子供達が大好きなちくわぶ&竹輪^^

b0351606_12272142.jpg



お誕生日やイベント、パーティーなど以外の
我が家の食卓は殆どこんな感じ。

b0351606_12272128.jpg


朝は5時半~6時に食事
昼は12時に食事
夜は18時に食事

夫が昼も家で食べるようになったので
お出掛けしない限りは3食しっかり作る生活です。
小学校のお弁当作りもあるので
なんだか1日中キッチンに立ち
毎日スーパーへ買い物。


今日も小学校へ行く用事がありましたが
今日は娘を整形外科に連れて行くことになったので
帰ってきたらパンが焼けそうです^^

どんなに忙しくてもパンが焼けそうなときは
空いた時間にパンを焼く^^
ほんとにキッチンと離れない私(笑)



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-10 07:17 | 夕ごはん