久しぶりの折込~♪



今日は久しぶりに折込パンを焼きました^^


メープル味です

b0351606_12274889.jpg




成形はそれなりに
いつも通りという感じでしたが
焼き上がりは・・・・

b0351606_12274978.jpg





こちらの成形は綺麗に上がって

b0351606_12274993.jpg




こちらは、なぜか真ん中の生地だけ高さが低くなってしまいました^^;

b0351606_12274916.jpg





夕食も終わった後に焼きあがったので
夜遅い時間でしたが焼き立てを一口。

b0351606_12274928.jpg

外はさっくり、中はふわふわ~

たまにはこういう甘いパンも美味しいですね~




息子も娘も折込パンが好きなので
明日の朝に食べさせてあげたいと思います^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-28 20:57 | ドライイーストパン


ポーリッシュ法でカンパを焼きました


昨日仕込んだもの

b0351606_12274996.jpg




そして今朝、捏ねた生地

b0351606_12274985.jpg




焼成前

b0351606_12274970.jpg



b0351606_12274914.jpg




成形で締めすぎたのか
詰まった感がありますが^^;

b0351606_12275002.jpg

食べてみたらとっても美味しいカンパでした^^




そして今日のおやつ

今日はシフォンケーキを焼きました

昨日のバナナケーキに続いて
バナナでシフォン♪

b0351606_12275017.jpg


b0351606_12275060.jpg




子供達が学校から帰ってきて、塾に行って
帰ってきたら夕食なので
食後に少しカットして食べました^^





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-26 22:14 | ドライイーストパン

今日のおやつはバナナケーキです


卵・砂糖・牛乳・バターを使わない体に優しいケーキ

b0351606_12275020.jpg



作り方も材料をただ混ぜて型に流すだけ
楽ちんです^^


b0351606_12275089.jpg



美味しく焼けました~^^

b0351606_12275090.jpg



バナナの優しい甘さが子供達にも好評でした^^

明日のおやつは何にしようかな~




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-25 21:17 | お菓子作り

週末キャンプ♪2泊3日


連休はキャンプ行ってきました。
2週続けてのキャンプ!


前回は山中湖のほうだったので
今回は八ヶ岳方面へ

着いたらまず焚き火や炭の準備~♪


b0351606_12275134.jpg



夜の写真は綺麗に撮れていなかったので
これだけなのですが
ダッチオーブンに嵌り中なので今週も丸鶏~♪
相変わらず鶏好き一家です


b0351606_12275126.jpg






翌日は朝早く起きて
朝食用にスープ作りから^^

b0351606_12275135.jpg


b0351606_12275129.jpg


b0351606_12275101.jpg




家で焼いてきたレーズン酵母のパンをグリル板で焼いて

b0351606_12275155.jpg



簡単に朝ごはん♪

b0351606_12275128.jpg



おやつに安納芋の焼き芋~^^

b0351606_12275187.jpg




2日目の昼はドライブをして
日帰り温泉に入ってきました^^
夜はまたまたBBQ♪



そして3日目の朝。

やっぱりスープから

b0351606_12275151.jpg



そしてパンを焼き焼き♪

b0351606_12275264.jpg



みんなで朝ごはん♪

b0351606_12275202.jpg



b0351606_12275218.jpg




2泊3日 子供達と自然の中で遊びまくりました~^^
キャンプは子供達にも本当にいいんですよね
キャンプに行くとTVもネットもなし。
食事も掃除もみんなで協力して過ごします
自然の中で遊び、いろいろなことを学んで
望遠鏡で星も見たりして
普段の生活では学べない事、たくさんの経験が出来るので
親子共にいい時間を過ごすことが出来ます


今年はこれで最後だと思うので
温かくなったらまたキャンプに行きたいと思います♪
楽しいお休みでした



今日はたくさんの洗濯とレーズン酵母の元種を作る。
そんな1日になりそうです



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-25 10:35 | キャンプ

韓国料理教室


韓国料理教室に行ってきました。

久しぶりに自分の用事でお出かけなので
朝からワクワク♪


11月のメニューは
・カムジャタン
・栄養石窯釜飯
・干しナムル2種


カムジャタン作り

b0351606_12275284.jpg




b0351606_12275269.jpg


レッスンは一人一人自分の料理は自分で作るので
全ての工程が実習でき、とても勉強になります^^

b0351606_12275341.jpg





釜飯も一人分ずつ^^
銀杏やナツメが入って体にいい雑穀釜飯の完成♪


b0351606_12275397.jpg


b0351606_12275311.jpg




干しナムルは2種類

b0351606_12275394.jpg


b0351606_12275342.jpg



完成したものは
一人ずつテーブルセッティングして
試食タイム~♪

b0351606_12275304.jpg



今回も美味しくて、楽しいレッスンでした。




今日から2泊3日キャンプに行ってきます^^
先週に続き またまたキャンプ!
今年最後のキャンプになると思うので
子供達と思い切り楽しんできます^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-22 11:00 | 韓国料理

娘のお疲れ様会♪



昨日、娘が3日間の合宿を終え帰宅しました^^


昨日は雨も降っていたので
荷物を抱えて帰ってくる娘を駅まで迎えに行き
帰宅後はみんなでお風呂に入って温まりました。

頑張ってきた娘のために
夕食は娘の大好きな海老フライ&ハンバーグ♪

b0351606_12275362.jpg


ハンバーグはいつもより少し大きめに作り
大好きなタルタルソースもたくさん作ってあげました^^



夫が仕事で食事会だったので
子供達の大好きなものだけ作ってお疲れ様会をしました


b0351606_12275422.jpg






食後はおやつタイム♪

b0351606_12275418.jpg



b0351606_12275435.jpg


b0351606_12275490.jpg




娘を駅に迎えに行って
一緒に帰ってくるとき色々な話をして帰ってきたのですが
娘の顔を見ていると、とても凛々しくて

3日間の勉強合宿
朝早くから夜遅くまで勉強ばかりで大変だったと思いますが
また、一回り大きく成長してきたんだな・・・と
娘を見ながら実感しました




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-21 04:00 | 夕ごはん


昨日のレーズン酵母のカンパ
発酵が悪くていつも通り焼けなかったので
今日もう一度焼いてみました^^


これは発酵前

b0351606_12275529.jpg



発酵後

b0351606_12275567.jpg




レーズン酵母はやっぱりよくできていました~^^
発酵状態良好♪

b0351606_12275595.jpg





そして 焼成~~♪



しかし??またもや理想の焼き上がりにならず
リベンジ失敗

b0351606_12275538.jpg




発酵まではすごくよかったのですが
クープでやってしまいました


横が割れてしまいました(涙)

b0351606_12275572.jpg




こちらも
見た目良さそうですが、クープが開かず

b0351606_12275563.jpg




やっぱり横割れ

b0351606_12275531.jpg



悲しすぎます(涙)




ただ、救いだったのは
発酵までよかったので
カットすると美味しそう♪


b0351606_12275634.jpg





こちらのカットも美味しそうでした^^

b0351606_12275606.jpg



焼き上がり不細工。
という点ではリベンジ失敗ですが
見た目以外、味は良さそうです^^


いったい何年パンを焼いているのでしょう。
もう10年以上。。
いまだに失敗。。
まだまだ修行が足りないですね^^;

とりあえず、美味しくいただいて
また頑張ります^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-19 21:29 | 自家製レーズン酵母パン

今日から4年生の長女が学校の勉強合宿3日間に行きました。
泊まり込みで朝から晩まで勉強!
21時半まで勉強というお話だったので
今はやっと勉強が終わり、休んでいるところだと思います

我が家は長女がいなくて少し寂しい夜を過ごしました
一人いないだけでとても寂しいですね。



今日は一日お家にいたのでハードなパンを2種類作りました^^

一つはホシノでフィグパン
もう一つは自家製レーズン酵母でフルーツパン



これがホシノです

b0351606_12275636.jpg




焼き上がりが美しい~~♪
フィグたっぷりで美味しそうに焼けました^^


b0351606_12275659.jpg






そして問題作
レーズン酵母フルーツパン

b0351606_12275663.jpg




酵母はすごくいい状態だったのですが
横着してこねをFPに任せたら
デロデロ~~~~

FPでも捏ねているのですが
このパンは自家製のラム酒漬けがたっぷり入るので
手ごねのほうがよかったみたいです^^;


b0351606_12275682.jpg


b0351606_12275671.jpg



全体的に発酵が鈍く
焼成も、高さがでず
クラムも詰まり気味でした^^;


b0351606_12275635.jpg



ホシノは毎回安定しますが
自家製酵母は酵母の状態から
色々な条件で変わってくるので
たくさん焼いていても
まだまだ難しいです。奥が深いです。




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-18 21:58 | ホシノ天然酵母パン

初ダッチオーブン^^


週末はキャンプに行ってきました^^

初キャンプから数年
年に数回しか行っていないので
まだまだ初心者ですが
今回のキャンプは初ダッチオーブン料理に挑戦しました
ローストチキンを作っているところ

b0351606_12275723.jpg


写真を撮り忘れてしまったのですが
とっても美味しくできました~^^



朝食では
子供達とハンバーグをこねこねして
ハンバーグドックを作って食べました^^

b0351606_12275751.jpg



焼くのも子供たちが頑張りました~^^

b0351606_12275766.jpg


b0351606_12275710.jpg



私だけ大好きなピクルス増量♪

b0351606_12275752.jpg




この時期のキャンプは恐ろしく寒かったですが
テレビやネットのない環境で
自然に触れて、家族でたくさん遊んで楽しい週末でした

行きは温泉に入り、帰りは美味しいお蕎麦を食べ幸せでした^^

また明日から1週間頑張ります!



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-16 23:48 | キャンプ


週末の朝ごはん

子供達とのんびり過ごすことが出来る朝ごはんは最高です^^
いつもは土曜日も学校なのですが
今日はお休みだったのでゆっくり過ごすことが出来ました^^



いつも5時半の朝食ですが
今日は8時半頃に^^

b0351606_12275888.jpg



パンははちみつパンを焼きました
焼き立ては美味しくて

b0351606_12275805.jpg


1斤すべて完売しちゃいました
5人ですからね~あっという間です


メニューは
・オムレツ
・サラダ
・フルーツ
・スープ

b0351606_12275875.jpg



スープはカリフラワーとコーンでポタージュを作りました


b0351606_12275813.jpg



b0351606_12275815.jpg




b0351606_12275856.jpg




夫の仕事が終わったので
これからキャンプに行ってきます♪



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-11-15 13:31 | 朝ごはん