2014年最後の朝は
昨日に引き続き寝坊です^^;


簡単にパンとフルーツのみ


b0351606_12280692.jpg






今年最後のパン焼きは
ホシノ酵母のカンパーニュです^^


b0351606_12280746.jpg


b0351606_12280723.jpg



b0351606_12280705.jpg



b0351606_12280726.jpg



今年は引っ越し、夫の両親との同居スタート
そして娘の転入や、息子の小学校入学
たくさんの変化がありました
新しいスタートを切り、その生活になれることで精いっぱいで
慌ただしい毎日でしたが
自分にできる範囲で一生懸命走り続けました^^

そして今年もたくさんのパンが焼けました^^
今年はマメにブログを更新出来なかったり
たくさんのお友達とおしゃべりする時間がとれず
コメントや訪問が遅くなってしまったり
ご無沙汰してしまうことが多く
忘れ去られてしまってもしょうがないようなmamaのパンでしたが
このようなブログに足を運んでいただき
たくさんの方に読んでいただけたこと、本当に感謝しております
1年間、ありがとうございました。

来年もマイペースな1年になると思いますが
美味しいパンをお届けできるように頑張りますので
mamaのパンをよろしくお願いいたします。




お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-31 23:00 | ホシノ天然酵母パン



今日は珍しく朝寝坊してしまいました
昔から朝が強いので、いつも早起き。
休日でも6時前には自然と目が覚めちゃうのですが
今日は目覚めたら9時。
いやぁ~驚きました!
子供達の看病で引きこもって10日間
疲れが出たのでしょうか。

おかげで体は元気いっぱいです^^


遅くなってしまったので慌てて朝食の準備に取り掛かると
『ピンポーーーン!』と宅急便が
友達のmikoちゃんから美味しいパンの贈り物が届きました^^



いつもながら素晴らしい出来!!
皆さん、美味しそうでしょ~~^^
mikoちゃんのパンは最高なんですよ♪

b0351606_12280764.jpg



早速朝食でいただきました^^



今日はアラビアのRunoウィンタースター26cmプレートで

b0351606_12280895.jpg




蕪のポタージュと
オムレツとサラダ、リンゴ

b0351606_12280844.jpg




美味しいパンのおかげで
華やかな食卓になりました^^
美味しいパンをたくさんいただいて幸せです

b0351606_12280806.jpg



実はまだ日記にアップしていなかったのですが
私もmikoちゃんに 『mamaのパン便』を送らせてもらっていたので
その時のパンも近いうちに日記に書かせていただきたいと思っています



mikoちゃんと出会って
毎年パンの交換や、贈り物便をさせていただいていて
こんなに長くお付き合いが続いていること
本当にうれしく思っています
離れた場所に住んでいて
お互い子育てで忙しい毎日ですが
これからもずっと末永くお付き合いさせていただけたら幸せです

いつか会って一緒にパンを食べたり
おしゃべりするのが私の夢です^^






お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-30 15:20 | 朝ごはん



今日は朝から雨ふりなのでお家の中がとっても暗いです

気分だけは明るくいきたいと思います^^



朝ごはんは昨日の夜焼けた自家製酵母パン♪

今日はイッタラのオリゴをメインに使ったテーブルです

b0351606_12280819.jpg




人参のマリネを作って
簡単にスープを作って
ゆで卵とフルーツ


b0351606_12280974.jpg



b0351606_12280976.jpg




冬休みに入って子供たちがインフルになって
看病やお世話が続いていましたが
やっと良くなってきました


休みになるとみんな揃って朝ごはんを食べられるので
それがとっても嬉しいです^^


外は雨ですが今日も元気に頑張ります♪




お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-29 10:27 | 朝ごはん

今日の焼き立てパン朝食


やっと子供たちの体調がよくなってきました
長女に関しては完全復活です^^

あとは息子がよくなれば・・・
あと少しという感じなので、なんとか楽しく年越しできそうな気がします^^




やっとパン焼きが出来たので
今朝は焼き立てパンで朝ごはん^^

今日はアラビアのブラパラ 26cmプレートで

b0351606_12280924.jpg





メープルシロップで作ったパン
香りはもちろん、味もしっかりメープルシロップで
ほんのり甘くて美味しいパンが焼けました^^

次女ちゃんも喜んで2個ペロリ^^

b0351606_12280973.jpg





子供達の病気で冷蔵庫の中身は空っぽ
買いものにも言っていなかったので果物、お肉なし
お野菜だけはいっぱいあったので
サラダとスープを作って食べました^^

b0351606_12280934.jpg





b0351606_12280990.jpg



数日ぶりに楽しい朝食でした^^
焼き立てパンはやっぱり最高です

子供達も美味しい!美味しい!と喜んで食べてくれました





お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-28 23:13 | 朝ごはん


レーズン酵母のクープの入れ方を変えて
焼き比べてみました^^


浅いクープと深いクープ

b0351606_12281067.jpg


b0351606_12281096.jpg





自家製酵母自体の発酵力が弱くなっていたようで
あまりよくわからない結果となりました^^;(苦笑)


b0351606_12281066.jpg



深いクープ



浅いクープ

b0351606_12281023.jpg





変な形に爆発です^^;

b0351606_12281146.jpg




b0351606_12281180.jpg



焼き立ては香ばしくて
クラストはバリっと、クラムはもっちりと
美味しくいただきました。

明日の朝娘に食べ比べてもらって
感想を聞きたいと思います


年が明けたら液種を新しく作り直して
新しい素種にしたいと思います^^

今日の焼き比べ・・・・・いったいなんだったのだろう・・




お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-28 21:04 | 自家製レーズン酵母パン

今週のランチ♪


今週は週初めから長女が高熱で
昨日からやっと平熱に戻ったのですが
今度は昨日から長男が高熱。
今週は1週間引きこもり生活しています。


子供の体調が心配で
パンをたくさん焼く気分になれず
今週は殆ど焼いていません^^;

なので引きこもり中に食べた今週のお昼ご飯をアップします



ロースカツ定食♪

b0351606_12281196.jpg





鶏の照り焼き定食♪

b0351606_12281100.jpg





ハンバーグ定食

b0351606_12281132.jpg




から揚げ定食♪

b0351606_12281139.jpg






ポークジンジャー定食♪

b0351606_12281123.jpg


b0351606_12281231.jpg





焼き魚定食♪

b0351606_12281202.jpg




3食つくる生活は献立を考えるのが面倒になってきたので
メインとごはん&味噌汁というシンプルな献立の1週間でした
副菜が少なくて少し寂しいお昼です。

もっといろいろなおかずを作りたいのですが
パパも子供達も定番メニューが好きなので
昼は楽させてもらいました~^^



引きこもり生活が続くと
思いっきり外に走り出したい衝動に駆られます。
元気になったら外食したり、旅行したりしたいです

今日はパンを仕込もうかな^^





お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-27 13:35 | 昼ごはん



キッズクリスマスパーティーのあと
長女がインフルエンザになり
引きこもり生活をしていました。

本当は昨日、私の実家の家族とクリスマスパーティーをする予定でしたが
娘がまだ熱が高かったため中止。

でも、子供たちはとても楽しみにしていたので
本当にがっかりしてしまって・・・
娘の様子を見てクリスマスパーティをしよう♪ということに

今朝は熱が37℃台になっていたので
夕食をクリスマスパーティーにすることにしました^^




急遽パーティをすることになったので
午後からスーパーに買い出し
戻ってから簡単にテーブルセッティングをして
料理の下準備を済ませました


ずっと赤いクロスなどでかわいくしていたので
今日はあっさりと落ち着いた感じに

b0351606_12281219.jpg


b0351606_12212899.jpg


b0351606_12212868.jpg





今日は手をかけず簡単にできるお料理ばかりをチョイス!

b0351606_12281385.jpg


b0351606_12281307.jpg





鶏肉ときのこの蒸し焼き

b0351606_12281349.jpg




アクアパッツァ

b0351606_12281366.jpg




野菜をいろいろ蒸してバーニャカウダ

b0351606_12281377.jpg




水菜とトマトと海老のサラダ

b0351606_12281317.jpg




カナッペ

b0351606_12281306.jpg



急に決めたパーティーだったので
特別な料理はありませんが
無事に出来て一安心。

b0351606_12212823.jpg




みんなで少しずつ取り分けて美味しくいただきました^^

b0351606_12281361.jpg



b0351606_12281434.jpg



子供達はクリスマスパーティが出来て喜んでいました^^
そして実家の両親が子供たちのプレゼントを届けに来てくれて
さらに大喜びの3人でした^^

私と夫にもプレゼントを用意してくれていて
とても嬉しかったです♪
私と夫からもささやかなプレゼントを用意していたので
両親にそれぞれ渡すことが出来ました^^




子供達はサンタさんにおもてなしをするんだ~
あと、サンタさんと写真撮って、サインをもらって・・・
と意気込んでいましたが あっという間に爆睡しました(笑)

でも明日の朝はプレゼントが届くので大騒ぎになりそうですね^^
親もワクワクする瞬間です^^




お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-25 00:03 | Xmas

昨日は娘のお友達と子供だけのクリスマスパーティー♪


10時半に待ち合わせという早い集合だったので
朝からケーキや料理を作ったり
プレゼントのセッティングをしたり
楽しみながらパーティーの準備をしました


b0351606_12281439.jpg



反対側からはクリスマスツリーが見えます^^


b0351606_12281420.jpg




b0351606_12281487.jpg





料理は娘にリスエスとられていたものです

ピザ、チキン、ポテト、サラダ、ケーキ




ピザは以前お友達にご馳走したことがあって
またMちゃんのママのピザが食べたい!と言われたそうです^^
嬉しいですね~

b0351606_12281418.jpg




ホシノで作るとナポリPizzaのようになって
薄くてモチモチ~♪


b0351606_12281561.jpg




鶏の骨付きももでローストチキン

b0351606_12281574.jpg



ポテト

b0351606_12281505.jpg




サラダ

b0351606_12281519.jpg






料理を並べてパーティースタート!

b0351606_12212977.jpg




b0351606_12281514.jpg



b0351606_12281542.jpg



b0351606_12281589.jpg




定番料理で子供用の簡単メニューですが
喜んで食べてもらえて幸せでした~^^



私は前日から風邪気味でしたが
無事にパーティーを開けて本当によかったです




お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-22 18:46 | Xmas



今日は娘がお友達とクリスマスパーティーをする日だったので
朝からケーキ作りしました。

私が昨日から咳と鼻水が少し出ていたので
体調が心配だったのですが
悪化することなく朝を迎えたので無事にケーキを作ることが出来ました^^


いつもはデコレーションケーキですが
今日は他のお料理の準備も考えて
簡単に作れるケーキにしました^^


まずはスポンジをシート状に2枚焼き

b0351606_12281523.jpg




それをお皿に敷いて
クリームとイチゴをサンドして
あっという間にスコップケーキの完成♪


b0351606_12281657.jpg





それに簡単にイチゴやブルーベリーをトッピング♪


b0351606_12281625.jpg




もう少し深い器があれば
スポンジを3段くらいにできたのですが
2段ケーキです^^;

b0351606_12281616.jpg


スポンジがすごく美味しいレシピなので
いつもはロールケーキにしちゃうのですが
今日は雰囲気を変えてこんな風にしてみました^^


クリスマスパーティーの様子はまた明日に。





次は昨日焼いたものです
頼まれ物のシフォンケーキ&シュトーレン

b0351606_12281633.jpg


b0351606_12281696.jpg




ホシノシュトーレン♪

b0351606_12281698.jpg


美味しそうに焼けていたのですが
私は味見が出来ないので ドキドキ^^;
美味しくてべていただけていたら嬉しいです





新しいラム酒漬けを作りました

b0351606_12281697.jpg


今年のシュトーレンは昨年つけたものが
まだ残っているので
これを使うのは3か月後くらい
楽しみです^^





お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-21 20:05 | Xmas



今日は数年ぶりにパン教室のクリスマスレッスンに参加してきました^^



本日はホシノ酵母のロールピザ

b0351606_12281784.jpg



焼き上がりをアルミでくるくる巻いて
持って帰ってきたのですが
これを家に帰って温めてカットしたら
こんなに素敵になりました~^^



b0351606_12281750.jpg




生地のモチモチ感&味ともに最高でした^^


b0351606_12281798.jpg




これはポットラックパーティーにも最高です
アルミにくるめばどこにももっていくことが出来て
温めなおしが出来る上に、温めなおしてもとっても美味しい!


b0351606_12281728.jpg






そしてもう一つは『チョコシュトーレン』

シュトーレンは毎年作っていますが
チョコ入りは初だったので
とっても楽しみにしていました^^

b0351606_12281723.jpg



試食で食べてきましたが、すっごく美味しかったです。
今日は母が娘を見ていてくれたので
シュトーレンは母にプレゼントしました^^



私は家に自家製のラム酒漬けや他の材料が全てそろっていたので
早速、チョコとプレーンと2種類仕込みました♪





やっぱり何かを教わるというのは楽しいですね^^
家でも時間があれば毎日パンを作りますが
教室に行くと、大好きな先生とお話しできたり
たくさんの生徒さんがいるので出会いがあったり
何より、自分一人で外出するので
とっても気分転換になります^^

外出はしますが子供の用事ばかり
もちろん子供と一緒は楽しくて最高ですが
たまにはお一人時間もいいですよね^^
それが大好きなパンなら最高です!

来年は時間が出来たら月に1回でも
パン教室に行きたいな~と思いました






今週末は娘のお友達とクリスマスパーティーをします
子供だけのパーティなので
私は料理やケーキの準備に追われると思いますが
もう少しお部屋を飾りたいね~と言うことで
家にあった色画用紙で飾り作りしました^^

b0351606_12281734.jpg



親子共にクリスマスパーティーにワクワクです





お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-12-18 23:19 | ホシノ天然酵母パン