<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


昨日のランチ


娘、息子が作った焼き立てパンを並べてランチをしました


b0351606_12282705.jpg




娘の焼いたはちみつパン

b0351606_12282739.jpg



息子の焼いたチョコパン

b0351606_12282767.jpg





私はかぼちゃのポタージュ&トマトソースのパスタを作って
あとは野菜やフルーツを切って並べました



b0351606_12282724.jpg



b0351606_12282794.jpg



雪の日に家族そろってのんびりランチを楽しみました^^



今日は土曜日ですが小学生組2名は学校なので
今日は次女と私と二人でのんびり過ごしています^^





≪パン作り≫ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです 
         下記のバナーをクリックすると1日1回ポイントが入る仕組みです   
   ↓↓     

   
にほんブログ村




[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-31 09:41 | 昼ごはん


昨日は贈り物用に焼き菓子とパンをたくさん焼きました^^



パンはホシノ酵母で前日に仕込み

昨日の朝は9時ころからお菓子作りスタート

まずはマドレーヌから


ショコラ

b0351606_12282946.jpg



抹茶&大納言

b0351606_12282958.jpg




紅茶のクッキー

b0351606_12283090.jpg




チーズ&ペッパー

b0351606_12283077.jpg




全粒粉のクッキー

b0351606_12283051.jpg





11時ころからパンの生地を冷蔵庫からだし
パンのスタートです^^


一番初めに 『ミニ山食』

b0351606_12283096.jpg




あんパン

b0351606_12283063.jpg





木の実パン
全粒粉生地にフルーツ3種類、ナッツ3種類を入れて

b0351606_12283036.jpg



焼き菓子とパンの焼き上がりは17時頃でした。
合間は子供と遊んだりしながら無事に焼き終わりました^^


b0351606_12283026.jpg





個包装をして

b0351606_12283107.jpg


箱詰め~~♪

b0351606_12283199.jpg



最後にマドレーヌを入れて
完成~~!

b0351606_12283137.jpg



昨年お世話になった3人のお友達に感謝の気持ちを込めて贈りました

本当はもっといろいろな種類のパンを焼きたかったのですが
少しずつですが無事に届いたよ~と言う連絡があり
喜んでくれている様子に私もすごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました^^



また時間があるときに大量パン焼きをしたいと思います。





≪パン作り≫ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです 
         下記のバナーをクリックすると1日1回ポイントが入る仕組みです   
   ↓↓     

   
にほんブログ村




[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-29 17:54 | 贈り物パン

今日のランチは ホシノのベーグルです

b0351606_12283141.jpg



久しぶりにイッタラのオリーブ×イエロー


b0351606_12283142.jpg



イタリアン雑穀と野菜のスープ

キャベツたっぷりのマリネ


b0351606_12283182.jpg



バルサミコ酢で作る簡単ラタトュイユ

b0351606_12283103.jpg


b0351606_12283135.jpg


お腹いっぱいいただきました^^



今日はパンと焼き菓子を大量に焼きました♪
楽しかったです
内容はまた次の日記で書きたいと思います^^




≪パン作り≫ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです 
         下記のバナーをクリックすると1日1回ポイントが入る仕組みです   
   ↓↓     

   
にほんブログ村




[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-28 21:27 | 昼ごはん

週末は夫が仕事だったので
子供と公園に行ってたくさん遊んだり
お出掛けをしたり楽しいお休みを過ごしていました^^


今日はホシノ酵母で3種類のパンを焼きました。
昨日の夜に仕込みをして一次発酵は低温発酵で12時間

今日のお昼頃、冷蔵庫から生地を出して分割からスタートしました


一番初めに焼きあがったのは

ショコラバゲット


b0351606_12283242.jpg




次に焼きあがったのがベーグル

b0351606_12283214.jpg





そして最後が山食

b0351606_12283228.jpg


山食が焼きあがったのは18時過ぎ。
昼から始めたのにあっという間に夜でした^^;



今回はいつもの山2つではなく
成形を変えて三つ編みにしてみました^^



b0351606_12283246.jpg


美味しく焼きあがりました~^^
明日の朝食でいただきます


久しぶりに3種類違う生地で焼きましたが
パン焼きは楽しいですね~~~♪



明日からまた忙しくなりますが
元気に頑張ります!




≪パン作り≫ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです 
         下記のバナーをクリックすると1日1回ポイントが入る仕組みです   
   ↓↓     

   
にほんブログ村




[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-26 21:13 | ホシノ天然酵母パン

今日のパンランチ


今日のパンランチは
昨日、一昨日焼いた自家製酵母のパンです^^


b0351606_12283248.jpg





美味しくて食べ過ぎました^^;

b0351606_12283307.jpg






スープは息子の好きなコーンポタージュ

b0351606_12283353.jpg



夏は新鮮なとうもろこしでしょっちゅう作るコーンスープ
この時期のコーンポタージュは
冷凍のオーガニックコーンを使っています
今日もたくさん飲んでくれました~^^



b0351606_12283308.jpg





いつも通り家にある野菜をいろいろ盛り付けて
サラダたっぷりです^^

b0351606_12283320.jpg


今週の土曜は息子がお休みの週だったので
夫と次女と私と4人で楽しいランチが出来ました^^





≪パン作り≫ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです 
         下記のバナーをクリックすると1日1回ポイントが入る仕組みです   
   ↓↓     

   
にほんブログ村




[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-24 20:11 | 昼ごはん


昨日は午前中に次女ちゃんのパスポート申請に行って
午後からはパン焼きをしました^^

自家製酵母のフランスパン生地で成形いろいろ^^


ベーコンエピ

b0351606_12283377.jpg




レーズン×クランベリー×クルミ

b0351606_12283484.jpg


b0351606_12283446.jpg





クランベリー×クリームチーズ

b0351606_12283404.jpg


b0351606_12283425.jpg



ハードパン バリエーション豊富ですよね

他にも作りたいパンがいろいろ
次は大納言とチョコも入れたいな~^^

美味しくって本当に食べ過ぎちゃいます



あと、息子用にショコラカンパも焼きました
こちらはホシノ酵母です


b0351606_12283496.jpg


b0351606_12283452.jpg




先日作ったショコラカンパは
フルーツやナッツなども入れましたが
今回は息子のリクエストでチョコのみ


b0351606_12283405.jpg



焼きあがったのは夕食の後でしたが
息子が食べたいというので一切れだけお味見。
美味しかったみたいでとても喜んでくれました^^


ホシノのショコラカンパ我が家の定番になりそうです♪



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-24 17:14 | 自家製レーズン酵母パン


完成したばかりのレーズン酵母でフランス♪


b0351606_12283515.jpg



粗熱が取れてからカット~~♪

b0351606_12283594.jpg


とっても美味しく焼けました~^^





白神こだま酵母のライ麦パン

b0351606_12283597.jpg





ライ麦パンが大好きなので
このずっしりした感じ
とっても美味しそうに焼けました

b0351606_12283508.jpg



明日の朝はバゲットとライ麦パンで朝ごはんです^^
朝が待ち遠しい~~~♪



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-22 19:41 | 自家製レーズン酵母パン

本日の朝パン


今朝は昨日焼いたホシノのパンで朝ごはんです。
ダイニングは暗かったので窓際のテーブルで

b0351606_12283544.jpg




シンプルなミニ食とあんこのパン

b0351606_12283675.jpg





寒い朝は大好きなポトフ

b0351606_12283651.jpg




大好きなサラダもいっぱい

b0351606_12283620.jpg


美味しくいただきました^^
  



平日の朝は子供達の出発が早いので
いつもお一人様の朝ごはん
賑やかな週末の朝ごはんが待ち遠しいです^^





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-21 19:21 | 朝ごはん


昨日ホシノで仕込んだ生地を使って

ミニ食とロングあんぱんを作りました


b0351606_12283762.jpg





可愛いミニ食が焼けました^^

b0351606_12283750.jpg




同じ生地にあんこを巻き込んで
ロングスティック食パンで焼きました^^


b0351606_12283775.jpg


b0351606_12283731.jpg




何度も焼いているシンプルな生地なのですが
改良したいところがあり
何度か粉の配合と水分量を変えていたのですが
今回すごくいい生地になりました^^

とっても美味しくて
子供達にも大好評でした~^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-20 18:01 | ホシノ天然酵母パン

誕生日パーティー♪

昨日に引き続き、今日も誕生日の日記です


1月18日のお誕生日は
前日の旅行から帰宅後に準備開始しました。
まずは買いものから

夕食の予定時間まで数時間だったので
猛スピードで準備スタート!


一番初めに取り掛かったのが、今回もケーキです。

残念ながら上達しないナッペ
毎回ケーキを作っているのに、いつまでもうまくならない(涙)

b0351606_12283705.jpg


上達するる見込みもなさそうだし
いつかきちんとお菓子作りを習いたい!また真剣に思いました。
(時々このような波が来ます(笑))


完成はこちら

b0351606_12283789.jpg


b0351606_12283715.jpg


ケーキでそうとうな時間ロスをしました^^;




そこから料理の準備
娘からのリクエストは・から揚げ・ちらし寿司など
作りなれているものが多かったのですが
『散らしをケーキにしよう!』なんて勝手に思い立ち
これでまたまた時間ロス(涙)


それがこれ
微妙な出来でしたが娘は喜んでくれました^^;

b0351606_12283751.jpg




それからサラダを作り
から揚げを揚げて、あさりの酒蒸し作って完成~


急いで料理を並べてお誕生日パーティースタートです^^


b0351606_12283774.jpg



バタバタでしたが無事に準備できてよかったです^^


b0351606_12283823.jpg


ワイワイ楽しいお誕生日になりました。




娘は生まれて2日目に、 くも膜下出血で転院し母子別々に。
その後元気に退院した後は
人一倍、体が大きくて年に1~2回熱が出る以外は
元気モリモリの女の子に成長。
でも、熱性けいれんを起こしやすい子だったので
1歳、2歳と計2回 呼吸が止まって救急車で病院へ

1年生からは骨の治療で2週間に1回の受診が始まりました。
これは4年生になった今もずっと続いています。
痛い治療が続いたときは、親としてとてもつらく
自分を責めたくなることもありました。
今はとっても元気いっぱいで
勉強も運動も習い事も何でも一生懸命頑張っています。


子供も3人いるとそれぞれに色々なことがあります
でも、いろいろな試練がありますが
家族元気で仲よく笑っていられればそれが一番!
前向きに明るく楽しんでいます♪


私も母親になって10歳ですが
おっちょこちょいで、抜けてて、ダメなところばかり
毎日何か一つは反省しています。
でも、こんな私を家族や友人が温かく見守ってくれて
時には喝を入れてくれたり
一緒に怒ったり、泣いたり
大切な人たちに支えられながら頑張ってこれました

これからも気負い過ぎず、手を抜きながら、
いつも笑顔で子供たちと一緒に成長していきたいと思います

10年の節目でした^^
皆様いつも本当にありがとうございます



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-19 18:33 | 誕生日