<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

湯河原温泉



温泉旅行は
湯河原の白雲壮に行ってきました


b0351606_12283869.jpg



b0351606_12283847.jpg



みんなで温泉に入り、美味しいご飯を食べ
楽しい旅行でした。


そして今日東京に戻ってきて
夜は娘の誕生日パーティーをしました。

準備がある私はハードスケジュールでした。


今日はパンネタではなくてすみません




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-18 22:21 | 国内旅行

誕生日前夜祭♪


今日娘は10歳になりました。

二分の一成人式


お誕生日のお祝いは第1弾、第2弾と楽しみました。

1月17日 誕生日前日は
朝、子供達を送り出した後
私はお部屋の飾りつけスタート!


まずは玄関入口の廊下
娘が帰ってきて一番初めに目にするので可愛く^^

b0351606_12283833.jpg


壁のスクラップも
今月は全て娘のスクラップに入れ替えました♪


b0351606_12283863.jpg


b0351606_12283954.jpg


b0351606_12283977.jpg


誕生日月間ですから娘一色^^



小さいころの写真を見ていると
色々なことを思い出して胸がいっぱいになります

子供が生まれてからずっと作っているスクラップブッキング
長女のアルバムだけでも かなりいっぱいになっています

b0351606_12283904.jpg


子供のスクラップと日記だけはずっと続けているので
娘の日記はもう10年分。
アルバムと日記は時々子供達とも見るのですが
いつかお嫁に行くとにきに持たせてあげたいと思って
ずっと続けています



部屋の中も飾りつけ♪

b0351606_12283925.jpg


帰宅するなり、とても喜んでいました^^




今日はこれから旅行に行ってきます^^

[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-18 21:51 | 誕生日

週末次女が胃腸炎になり嘔吐。
翌々日から私、長女、夫,、息子・・・と胃腸炎になり
胃腸炎の猛威に家族全員倒れていました。

昨日からそれぞれが少しずつ回復し
今日から息子は小学校へ行くことが出来ました



私も体調がよくなったので
今日から家事スタート
洗濯ものは5人分なので大変でしたが
何とか無事に家事終了。


午後からは昨日の夜に捏ねたパン生地で
『ショコラカンパーニュ』を焼きました



ホシノ酵母で、低温長時間発酵
一次発酵は常温&冷蔵発酵で17時間ほど
ナッツやチョコやピールを入れて巻き巻き

b0351606_12283910.jpg



焼き上がりがこちらです

b0351606_12284095.jpg



b0351606_12284018.jpg

b0351606_12284087.jpg



今日は美味しく焼けました~^^
明日の朝食でいただきたいと思います




今日はもう眠いのです
明日のために早く寝ます^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-16 21:45 | ホシノ天然酵母パン



8日から3学期が始まり
娘の小学校は先週から給食が始まっていますが
息子は今日から通常授業
私も今日からお弁当作り再開です。
3学期も頑張ります^^


子供達が出かけた後
私はゆっくり朝ごはんです。
家事の前の穏やかなひと時
大好きなコーヒーで始まります^^

b0351606_12284026.jpg



今日の朝食はフレンチトースト。
甘い朝食は滅多にないのですが
珍しく娘がフレンチトーストを食べたいというので♪


b0351606_12284048.jpg


私は甘いもの大好きなので
幸せな朝食でした^^




ちなみに子供たちはなぜか毎日5時起きなので
朝食の時はこんなに真っ暗。


b0351606_12284196.jpg


今日も6時前くらいに朝食を済ませ
身支度を整えてゆっくり休んだ後、登校しました^^
3学期も勉強にスポーツに、そしてお友達とたくさん遊んで
元気いっぱい楽しんでほしいです



今日は午後から気分が悪くて・・
胃腸炎がうつったみたいです
インフルエンザも、胃腸炎も家族がかかっても
うつったことがなかったのですが
悪阻以来に久しぶりに大変なことになりました(涙)
今日はゆっくり休みます





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-13 18:30 | 朝ごはん

週末はそろって朝ごはん


新学期が始まり
朝早い時間がスタートしたので
家族そろっての朝食は週末のみ。

b0351606_12284195.jpg




ホシノのバゲットやベーグルで朝ごはん

b0351606_12284136.jpg




b0351606_12284183.jpg




最近、写真が悪くて済みません^^;

b0351606_12284132.jpg



週末は珍しく次女が胃腸炎に
嘔吐と下痢
激しくはいたりはしていませんが
ちょこちょこ吐いて

次女は生まれてから殆ど風邪もひかず
時々鼻水が出るくらい
年末のインフルエンザは上の子二人だけだったので
久しぶりに体調を悪くしています
いつものような元気はないですが機嫌も悪くないので
もう数日娘に付き添ってのんびり過ごしたいと思います^^


明日から息子の小学校のお弁当スタート
また3学期も頑張ります^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-12 23:59 | 朝ごはん


金曜日に引き続き
土曜日もクロワッサンを焼きました。


b0351606_12284260.jpg



いろいろ見直す点はありますが
金曜日よりは納得いく成形に


b0351606_12284264.jpg





焼成~♪
ドキドキしながらオーブンをオープン!



b0351606_12284250.jpg



やっぱり金曜日よりは綺麗?!かな^^;




今度は成形時の違い
下の写真の
上上にうつっているクロワッサンが巻くときにゆるく巻いたもの
下がきつく巻いたものです


b0351606_12284225.jpg





断面の違いも

b0351606_12284240.jpg


全然違いますね



今日も焼きたいくらいですが
さすがに家族にNG出されそうなので
今日は大人しくしています(笑)

このレベルの技術でパン教室をしていいものか・・・・
悩みが尽きません。
度胸も勇気もないのが一番の問題ですが^^;





昨日は娘の小学校の吹奏楽の演奏会を聴きに行ってきました
年に数回演奏会があるのですが
昨日は小学校、中学校、高校、大学・・と
付属の学校のそれぞれの吹奏楽の皆さんが集まって
それぞれ演奏をされ1年の締めくくりとなる発表会なのですが
やっぱり生演奏を聴くのが一番素敵です

それぞれの吹奏楽が素晴らしかったです
小学生の吹奏楽も頑張っていました。
娘の頑張る姿にまた涙・・・
子供達の発表で泣いてばかりの母です(笑)

最後に大学を卒業された方や
現在吹奏楽で活躍されている方が集まってのスペシャルバンド
その演奏が最高で。
久しぶりに優雅な時間をいただきました^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-11 07:47 | ドライイーストパン

久しぶりのイーストクロ



久しぶりにイーストでクロワッサンを焼きました^^


3回目の折込が終わって冷凍庫で休めた後
成形時の伸ばしを失敗しました
もう少し長く伸ばさなくてはいけなかったのに
うっかり折込の時と同じ大きさにしてしまって

b0351606_12284252.jpg



大失敗です
でもカットしてしまった後なので
修正も出来ずそのまま成形をして焼き上げました


b0351606_12284358.jpg





仕上げ発酵後

b0351606_12284373.jpg



成形時の長さを間違わなければ・・・・


そして焼きあがり

b0351606_12284315.jpg



思っていた焼き上がりにはならず


b0351606_12284341.jpg




内層はこんな感じ

b0351606_12284369.jpg


微妙・・・・


味は美味しかったです

成形で失敗したことを子供たちに話すと

息子 『 見た目じゃない、味が問題 』
『僕はスーパーウルトラ スーパー美味しい!!』と絶賛(笑)

娘は 『 美味しすぎて全部食べちゃいそう 』と^^



みんなに喜んでもらえたのでよかったです。

でもやっぱり気になってしまうので
先ほど生地を仕込みました。
今冷蔵庫でお休み中です^^
明日は綺麗に行くといいな~~



新学期が始まりまた5時前起きが始まりました。
朝早い分、夜は眠い。

今夜は旦那が空手に行っているので
帰ってきたらご飯の用意もあるのですが
それまで少し休んでいようと思います♪



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-09 22:15 | ドライイーストパン


白神こだま酵母

どんなパンなのかな~と興味があったので
昨日教わってきました^^



白神こだま酵母のライ麦パンです



発酵後
(写真は携帯で撮ったので画像悪くて済みません^^;)

b0351606_12284476.jpg


b0351606_12284493.jpg





焼成後

b0351606_12284498.jpg



ホシノ酵母や自家製酵母のように天然酵母なのですが
この2つに比べると発酵時間が短いので
天然酵母を気軽に楽しみたい人には作りやすくていいのかな~^^と思いました





私のパン焼き生活も、もう13年目です
飽きっぽい性格なので
何でも長続きしないほうなのですが
人生で初めて長く続いているのがパン作り!

これだけ長いと数えきれないほどのパンを焼いているので
いまだに時々パン教室に行ったりすると
旦那からも 『また教室行ったの??(笑)』なんて言われちゃうのですが
『これが私の最高の楽しみなの~♪ストレス発散!』といって
月1、または2か月に1回くらい
自分のために外出させてもらってます^^
そうじゃないと私は一歩も外に出ず
子供の事と旦那の事しかしない毎日なので^^;
まぁそれでも楽しいからいいんですけどね(笑)



パン教室の雰囲気ってワクワクしてとっても楽しいですよね
大好きな先生やパン好きさんとお話しできる事
新しい味と出会えること
パン作りを愛する人には楽しくてしょうがない空間です^^
一番のストレス発散でもあります^^

だからこそ、子供がいても一緒にお教室に通ってもらえるような
パン教室を作りたい!と思ったんです^^
さらに先の未来ではパンメインでcafeをしたいな~という夢もあります


今は毎日の家事や子育てで時間がいっぱいいっぱいですが
今年は子供連れOKのパン教室は再開したいな~
来ていただけるかわかりませんが
少しづつ夢に向かって進んでいきたいと思います^^


今年はもう一つ願いがあります
昨年引っ越してから一人もお友達が出来ていないので(←寂しすぎる人(笑))
今年は家のご近所または最寄駅から数駅くらいの
近い場所に住むお友達が出来たらいいな~^^
新しい出会いがありますように^^


あと、今年こそ運動を始めたい(笑)

(これは数年言い続けていますが一度も実行できていないダメな目標です)

でも今年こそ!運動で鍛える!痩せる!←まだ言う(笑)



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-08 08:13 | ホシノ天然酵母パン

冬休みもあと1日ですね。
寂しいーーーーーーー!




今日は息子が急に『ピザ食べた~い』
というので
イーストなしで簡単ピザを焼きました^^

b0351606_12284466.jpg



コネはほとんどなし
発酵もなし
混ぜてちょっとこねて広げて、具をのせて焼く!

食べたい!と言って20分くらいで完成しちゃう
スーパースピードピザ


b0351606_12284487.jpg


自家製酵母やホシノで焼くピザとは全然違いますが
このお手軽ピザも子供たちはお気に入りなので
喜んで食べてくれました~^^









ちなみに
一番お気に入りはホシノ酵母で焼くピザ

b0351606_12284438.jpg





自家製酵母のピザ

b0351606_12284531.jpg


b0351606_12284508.jpg





米粉入りのピザ

b0351606_12284533.jpg




イーストで作るピザ

b0351606_12284586.jpg




時間があるときはホシノ酵母
数時間余裕があるときは自家製酵母
それより短い時間しかないときはイーストのピザ
そして時間なし!今すぐ食べたい!というときはイーストなし

それぞれの酵母でお気に入りのレシピを持っていると
その時の状況に合わせていろいろなパターンで作れるので
とっても助かります^^
ピザ作りも奥が深くて楽しいです^^
今年もたくさんのピザを焼くことになりそうです^^
いつもマルゲリータばかりなので
今年はいろいろなトッピングで楽しんでみたいです




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-07 00:02 | ホシノ天然酵母パン


新年は1月2日から3日間

年末年始の旅行に行けなくなってしまったので
都内のホテルでゆっくり過ごしてきました^^

今回泊まったのは リッツカールトンです

リッツカールトンに宿泊するのは今回が初めて
とてもいい眺めでした

b0351606_12284621.jpg






ミッドタウンでお買い物も楽しみました^^


b0351606_12284635.jpg





買いものと言えば、いつも子供の服ばかりで
自分の服なんてほとんど買わないので
夫がコートを買ってくれました^^


Barkのニットダッフル

b0351606_12284622.jpg






朝食のブッフェでは、毎朝たくさんのパンを食べました

b0351606_12284648.jpg


b0351606_12284611.jpg




b0351606_12284639.jpg



b0351606_12284748.jpg




b0351606_12284763.jpg



b0351606_12284704.jpg


本当に毎日よく食べました^^



年末は子供たちのインフルエンザで外出できませんでしたが
夫のおかげでホテルに泊まって
プールに入ったり、お買い物をしたり
美味しいものを食べたり、
楽しい時間を過ごす事が出来て楽しかったです

家事をしないで上げ膳据え膳というのが
主婦にとって最高の極楽でした^^
楽しいお休みをいただいたので、また2015年も頑張ります!!




お帰りの際、 『ブログ読んだよ~!!』 
クリックしていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
   




[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-06 16:19 | 国内旅行