ホシノでいろいろ焼きました


焼成前

b0351606_12290146.jpg


b0351606_12290117.jpg





ロング型を使って
あんこのパン

b0351606_12290122.jpg




ミニ山食

b0351606_12290199.jpg





ピザパン

b0351606_12290298.jpg





ハムチーズロール

b0351606_12290205.jpg



焼き立てを子供たちと一緒に食べました

こういうパンは子供達大好きですよね
久しぶりのお総菜パン
焼き立てはとっても美味しかったです




今週も学校の用事や子供たちの塾や習い事で
あっという間の1週間でした。
3月からは娘と息子の塾&ピアノ&空手が
月・火・水・金になるので
忙しくなりそうです

長女はもうすぐ5年生
一緒に行動できるというのはあと数年かも知れません
子供に手がかかること、忙しい事は
それだけ子供と一緒にいられる時間があるということ
大変だけど一番幸せな時期だな~^^と思うので
一緒に行動できる間は
忙しささえも楽しみながら 一緒に走り回りたいと思います(笑)



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-28 09:41 | ホシノ天然酵母パン

朝パン2日分♪

先日たくさん山食を焼いたので
毎日山食を食べていましたが
数日で終了しました^^


昨日と一昨日の朝ごはんは山食でサンドイッチを作りました



娘のリクエストで大好きなコロッケサンドです

b0351606_12290266.jpg


b0351606_12290238.jpg





エピフライサンド~♪

b0351606_12290286.jpg



b0351606_12290395.jpg



子供達が食べるのは朝6時くらいなので
この写真は私の朝ごはんです^^
子供達の分を作るときに私の朝食も一緒に作ります。


朝から揚げ物でサンドイッチ~?という感じですが
毎日息子の小学校のお弁当を作っているので
同じ揚げ油でささっと揚げちゃえるので
むしろ楽ちんな朝食といったかんじ^^
どちらのサンドイッチも美味しくいただきました




今日は長女の二分の一成人式に出席してきました
色々な挨拶から始まり
歌や子供一人一人の出し物。
子供達の成長を感じることができ、とても素敵な式でした。

娘が生まれた瞬間の事思いだし、それから
寝がえりをしたことや、初めて笑ったこと
ママと呼んでくれたこと、初めて一緒に歩いた日のこと
色々なことを思い出しました
幼稚園が苦手で毎日泣きながら送ったこと
3年間キャラ弁を作ったことや
小学生になっても慣れるまで泣かれたこと
病気で入院したこと、今も治療中の事。
娘と過ごしてきた全ての日々がかけがえのない時間で
毎日おはよう♪って言えたり
一緒に笑ったり、時には反抗されて喧嘩したり
愛おしくて抱きしめたり。
当たり前のことですが
その当たり前をできる喜びをかみしめました

今日はいつも以上に娘とたくさん話をしました
生まれたときから今もずっと続けている
育児日記を一緒に読んだり
母娘楽しく幸せな夜を過ごしました。

これから娘がくれたお手紙を読んで
そしてゆっくり休みたいと思います。
おやすみなさい^^



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-26 21:57 | 朝ごはん

米粉クッキー♪

今日のおやつも米粉を使って作りました^^

今日はクッキーです


b0351606_12290346.jpg




生地を冷蔵庫で冷やした後
型抜き~~~^^

b0351606_12290365.jpg


冷凍庫ですこし冷やして焼成~




可愛い女の子のクッキーが出来ました~^^


b0351606_12290317.jpg



b0351606_12290421.jpg



米粉がまだまだ残っているので
数日間のおやつは米粉で作れそうです^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-25 19:57 | お菓子作り


今日のおやつにシフォンケーキを作りました^^


今日は米粉のシフォンです
BPはいつも使わないので
材料は卵と米粉と米油と砂糖、水のみ

b0351606_12290459.jpg



おやつ作りはいつも
小学生組二人が学校にいっている間の午前中に作ります



b0351606_12290448.jpg






焼きあがって休ませている間が結構好きです♪

b0351606_12290422.jpg




2時間後型出し

b0351606_12290467.jpg



b0351606_12290590.jpg


子供達はシフォンが大好きなので
帰ってきて大喜びでした^^


みんなで美味しくいただきました^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-24 19:24 | お菓子作り

我が家のパン消費が早いので
今日は山食を大量焼きしました


ホシノだと発酵の時間がかかり
焼き上がりは翌日になってしまうので
そんな時はドライイーストを使って
ポーリッシュ種を作ってから山食を作ります

こんな感じでくるくる混ぜて~~♪

b0351606_12290509.jpg



b0351606_12290522.jpg


粉気が無くなったら常温発酵

その後 本こねをして発酵に入ります

今日は半分をレーズン山食にしました^^

b0351606_12290544.jpg



あとは普通に分割→ベンチ→成形と進みます



発酵後

b0351606_12290506.jpg






焼き上がり~~♪

b0351606_12290540.jpg



b0351606_12290542.jpg



b0351606_12290618.jpg



b0351606_12290679.jpg



昼から作って夜に焼きあがりました。

明日の朝から食べるパンがたくさん焼けました^^
大好きなレーズン山食 楽しみです♪




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-22 23:49 | ドライイーストパン

豆乳ドーナツ♪

今日のおやつは『ドーナツ』を作りました

昨日のエクレアとは打って変わって
ヘルシースイーツです^^

材料も卵・牛乳・バターなどは使わず、豆乳で作りました


材料を次々入れて混ぜるだけ

b0351606_12290781.jpg



あとは成形をして揚げます

b0351606_12290712.jpg



b0351606_12290854.jpg



計量してから15分もあれば完成です^^




b0351606_12290875.jpg



美味しいおやつタイムでした^^




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-21 16:09 | お菓子作り

エクレア~♪

昨日も子供達を寝かせながら一緒に眠っていました。
金曜日ともなると疲れが出てきますね。



昨日はひさしぶりにエクレアを作りました
たまにしかつくらないので
あまり上達しないシュー生地。




生地作り
毎回判断がよくわからないのでこんな感じで終了^^;

b0351606_12224727.jpg





焼き上がり

b0351606_12290828.jpg






中にクリームを入れて、チョコでコーティングして完成~

b0351606_12224761.jpg


シュー生地作りも苦手ですが
一番苦手なのはカスタードクリーム
シュークリームはもちろん
クリームパンもあまり作りません
このブログにあまり登場しないですよね
実は苦手意識があって

一応食べられるくらいには
美味しくできているんですが
もう一息・・と言う感じがあって
納得いくカスタードはまだまだ時間がかかりそうです




今日は土曜日
子供たちは学校がある日なんですが
私はお弁当作りがないので
朝ごはんを作るだけという
ちょっと楽が出来る嬉しい朝^^

コーヒーを入れて一息入れたら
お昼に向けてパンを焼こうと思います



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-21 05:52 | お菓子作り


今日の朝食は昨日焼いた角食でホットサンド

b0351606_12290942.jpg




久しぶりにホットサンド

b0351606_12290907.jpg


熱々でチーズトロトロ美味しかったです^^




夜はおやきを作りました。

b0351606_12290990.jpg




ホシノ酵母で作るおやきはもちもちでとっても美味しいです


b0351606_12291008.jpg



焼いたおやきを蒸し器で蒸して完成~♪


今夜は夫が仕事で外食をすることになったので
私と子供たちはお野菜やシュウマイなども蒸して
おやきと一緒に食べました^^





≪パン作り≫ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです 
         下記のバナーをクリックすると1日1回ポイントが入る仕組みです   
   ↓↓     

   
にほんブログ村




[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-19 18:45 | 朝ごはん

今日は久しぶりにイーストで角食と山食を焼きました^^


まずは朝一でポーリッシュ種作り

b0351606_12291064.jpg




発酵させること3時間半くらいで完成

b0351606_12291091.jpg





この後は本練→一次発酵→分割&ベンチタイム
といつも通りに進みます

成形して最終発酵後の状態がこちら

b0351606_12291013.jpg






角食の焼き上がりです

b0351606_12291040.jpg





続いて山食の焼き上がり

b0351606_12291085.jpg




子供達がすぐに食べたいというので
熱々をカット(焼き立てのカットは大変^^;)


b0351606_12291136.jpg



美味しそうに焼けてます^^


b0351606_12291139.jpg




山食の半分は夫の両親へおすそ分けしました^^

1.5斤を2つ焼きましたが
あっという間に終わってしまうので
また明日新しいパンを焼くことになりそうです^^

明日は何にしようかな~♪




≪パン作り≫ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです 
         下記のバナーをクリックすると1日1回ポイントが入る仕組みです   
   ↓↓     

   
にほんブログ村




[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-18 21:03 | ドライイーストパン

今日のおやつと常備菜


今週は学校の用事でいつもより少し忙しくしています
今夜は娘の二分の一成人式に向けての手紙を書きました
手紙のお知らせが来てから悩みましたが
明日無事に提出できます。
ほっε= (*^o^*) 



今日のおやつはクッキーを作りました
型が見つからず、適当に顔を付けて焼き上げました
しほさんのクッキーです

b0351606_12291130.jpg



あとはお芋を蒸かして

b0351606_12291187.jpg


先週はバレンタインでいろいろなお菓子を作りましたが
基本我が家のおやつはこんな感じです




今日は朝から雪が降ってとても寒かったので
娘と引きこもっていました
いつもより丁寧に掃除をして
あとはゴロゴロ・・・
あとオイシックスが届いたので
常備菜を少し作って冷蔵庫へ

b0351606_12291146.jpg


b0351606_12291184.jpg


b0351606_12291255.jpg


b0351606_12291273.jpg



よくある普通の常備菜ですが
一日3食&お弁当を毎日作るので
こういうものがあるとないとでは全然違うんですよね。

毎週オイシックスが届くので
一部常備菜にして残りは冷蔵庫に入れて
その都度料理して・・という感じです。


今日はのんびりの一日でした
明日はパンを仕込んだり、焼いたりしようと思います
気分がのれば(笑)
最近だらだら気味なのです^^;




二分の一成人式
今月よていされているのですが
手紙を書いてる最中から涙・・涙・・・で
相変わらずの涙腺ゆるゆるで
当日はどうなることやらです^^;




≪パン作り≫ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです 
         下記のバナーをクリックすると1日1回ポイントが入る仕組みです   
   ↓↓     

   
にほんブログ村




[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-17 23:07 | お菓子作り