野菜中心の朝ごはん



今日の朝ごはんはホシノの山食です


b0351606_12292536.jpg




野菜をたくさん食べるようにしているので
野菜中心のメニューです

b0351606_12292566.jpg



サラダ用の野菜がほとんどなかったので
レタスと玉葱のマリネとスナップエンドウ



スープは人参、じゃが芋、玉葱、ごぼう、芽キャベツ

b0351606_12292514.jpg



b0351606_12292686.jpg



子供達とパパは朝一でジョギングをしているので
帰ってきたら食べられるように準備をして
みんなの帰りを待っています
本当は一緒に走りたいのですが
私と次女はお留守番です^^





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-30 18:16 | 朝ごはん


昨日はホシノ酵母でイングリッシュマフィンと山食を焼きました^^

b0351606_12292673.jpg




今回はコーングリッツを付けたものと、付けないものと
2種類焼きました

b0351606_12292613.jpg



b0351606_12292611.jpg


b0351606_12292692.jpg





もう一つが山食

b0351606_12292695.jpg



b0351606_12292620.jpg



イングリッシュマフィンだけだとあっという間に終わってしまうので
山食も焼きました^^


子供達が小さい時は毎日少しずつ焼いていましたが
上の子が二人小学生になり、3人目も2歳近いので
パンのストックが出来ないほど、あっという間に終わってしまいます
焼いてもどんどん消費してくれるので嬉しいです





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-29 07:35 | ホシノ天然酵母パン


昨日のおやつは米粉豆乳ドーナツ
焼きドーナツです^^


材料を混ぜるだけの簡単ドーナツ

b0351606_12292776.jpg



材料も
米粉、豆乳、米油、甜菜糖、BP(アルミフリー)これだけです


b0351606_12292743.jpg


甘さ控えめで、小麦粉やバター、卵なしの焼きドーナツなので
もうすぐ2歳になる次女でも食べやすいドーナツです
米粉なので外はさっくり、中はもちもちです




もう一つは
豆乳ドーナツの揚げバージョンです


先日、娘のお友達が遊びに来てくれた時に作ったドーナツ
娘のリクエストです^^

b0351606_12292766.jpg




こちらは小麦粉と全粒粉で
甜菜糖、豆乳、菜種油、BPで作りました


仕上げのお化粧はきび砂糖です


b0351606_12292712.jpg



甘さ控えめなので
お砂糖をまぶしてほんのり甘くて美味しいという感じです^^


私も子供の頃、お友達が来たときやお友達のお家に遊びに行く時に
母が手作りのおやつ、ケーキなどを作ってくれて
それがとても嬉しかったという思い出があります
久しぶりに母の作るケーキが食べたくなりました^^




今日はこれから子供達と『ドラえもん』の映画を見に行ってきます^^




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-26 12:32 | お菓子作り

紅麹パンで朝ごはん


子供達の春休みが始まって
家族そろって朝ごはんが食べられるのが嬉しい毎日です^^



b0351606_12292804.jpg




ホシノ酵母の紅麹パン

b0351606_12292868.jpg


b0351606_12292837.jpg






あとは かぼちゃのスープとサラダを少しずつ

b0351606_12292819.jpg



b0351606_12292870.jpg



春休みはあっという間に終わってしまうので
子供達とたくさん遊んだり
新学期の準備をしたり
お休みを大切に過ごしたいと思います^^



お休みに入ってPCに向かう時間がさらに減ってしまいました
お返事は時間があるときに順番にさせていただきます
少しお時間をいただくこともあると思いますが
必ず返事します^^



パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-23 17:26 | 朝ごはん

塩麹パンケーキ♪



今日のおやつはパンケーキです


材料は
塩麹、豆乳、菜種油、全粒粉&強力粉
砂糖などの甘みはゼロです


グルグルかき混ぜで終了

b0351606_12292960.jpg




薄力粉で作るパンケーキとは
ビジュアルが全然違いますが
焼き上がり

b0351606_12292965.jpg



見た目不細工でも
もっちもちの生地で、ほんのり甘みがあって
美味しかったです^^


b0351606_12292936.jpg



並べた瞬間に子供達の手が出てきて
あっという間に食べ始め
みんなで完食です!





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-21 22:08 | お菓子作り


今日は珍しい日記です

ブログでいただくメッセージの中に
子供の食に関すること、栄養に関することなど
質問されることが時々あります。

20代の時、看護師として働いていた時は栄養というと
病気に対しての予防や治療に関わる食事療法ですが

結婚して子供が出来てからは今度は家族の健康管理
あらゆる病気に対する予防という面での食事について考えるようになりました。
分子栄養学の勉強などをしたり
栄養に関するセミナーや講習などから
私自身が大切にしている食や栄養ことなどを書きたいと思います


当たり前の事ですが
人間の体は 食べたものから、吸収されたものから作られています

なので出来る限り良質なものをとりたい という思いがあり
なかでも、成長過程で体や心、脳の成長発達が著しい子供達には
私たち以上に食事には気を付けてあげたいと思っています。



子供が生まれてから、子供の食・栄養面で私が気を付けてきたことを少し


①母乳
(完全母乳が出来たため自然卒乳まで授乳することが出来ました)

②離乳食は1歳を過ぎてから
(子供の腸が未完全な状態で進めるとアレルギーを起こしやすい・・・)
実際、子供3人とも1歳を過ぎてから始めました。

③食品添加物、化学調味料はとらない、
(添加物をときは天然の添加物にする)

④トランス脂肪酸はとらない
(特にマーガリン、ショートニングはNG。この二つはこの10年買ったことがありません
市販品の原材料に植物性油脂、ファットスプレットとあったら要注意)

⑤油はオメガ3、オメガ6系をとる
オメガ6系はわりとよくとれる油なので、摂りすぎる場合があるので
オメガ3系を意識して積極的に摂る。毎日(フラックスオイルやえごま油などをとります)

⑥乳製品はとらない
私は子供のころから牛乳が大好きで
一日1ℓ近く飲むこともありましたが
今は月に1~2回買う、くらいまでに減らしました。
ヨーグルトもバターもチーズも大好物でしたが回数を減らしてます

⑦ジャンクフード、インスタント食品は食べないようにする

⑧まごはやさしい&発酵食品をとる

⑨小麦も本当はとらないほうがいい(涙)



細かいことをあげると限がないですが
特に気を付けているものをあげるとこんな感じです。



①~⑨のように書いていますが
ダメだという食品を完全に排除できているわけではありません。
食に関する考え方は、マクロビ、ビーガン、その他いろいろな考え方があって
私とは比べ物にならないくらいに 徹底している人はたくさんいると思います。
でも、私は食べることが大好きなので
気を付けながら、でもストレスにならないように
気楽な気持ちで毎日の食事やおやつを作っています



基本的に美味しいものを食べたい欲求は強いので
普段控えているような食べ物、甘~~い食べ物など
たまには食べたいな~と思うことがあります


そんな時、食べたことがストレスになるのはつらいので
そのために普段からデトックスできる体作りをしています

毎日の食生活を気を付けて、腸内環境を整えて
たまにファスティングして、デトックスできる体になっていれば
たまにはアイスやジャンクフードだって食べることが出来ます


私たち家族の中で決めていることがあって
①外食、旅行の時、お友達のお家に行ったときは好きなものを食べてOK!
②遠足やイベントなど子供の頃はいろいろな行事があります
子供が集まる時は市販のお菓子やジャンキーな食品もでます
その時は好きな人たちと一緒に食べる喜びを満喫しよう♪
子供にとっておやつの時間ってすごく楽しみな時間ですからね

私もおやつの時間が大好きなので子供達と一緒に楽しんでいます



最後に始めに書いた①~⑨の中で
最も気を付けているのが『トランス脂肪酸』です
マーガリンと、ショートニングは10年以上買っていませんが
外食となるとそうはいきません
なので極力、揚げものは選ばないようにしています

市販品の中で特に気を付けているものは
・フライドポテト、アイスクリーム、ドーナツ、クッキー、アイス、
スナック菓子、カップラーメン、冷凍食品、菓子パン
などは買わないようにしています
この辺の食品はマーガリンやショートニングを使うので

こういうものを子供が食べたくなったときは
家で、安心して食べられる食材を使って手づくりしてあげれば
買ったものとは違いますが
ドーナツもケーキもパンも食べることが出来ます^^


毎日のようにパンを焼いている私
本当は小麦も止めたほうがいいのですが
パン作りが生きがいの私。
これを奪われたら寂しすぎる・・・ということで
国産の小麦ならOKというので
これからもパン作りを楽しんでいきます。

パンで小麦を使う分、お菓子を作るときは極力、小麦を外して
米粉や別の粉類を使いながら調整しています



いろいろ書きましたが
食事や健康法、サプリメント・・・・
健康にいいと言われているものであっても
合う人がいれば、合わない人もいる
そこは『個』なのだと思います
なので自分なりに情報を集めたり、勉強をしながら
自分たちに合うものを見極めながら
体のためにできることを無理なく続けていきたいと思っています






今日はパン日記ではないですが応援していただけたら嬉しいです^^    
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-20 21:35 | 食・栄養・健康

3色パン&白パン


久しぶりにパンが焼けました^^

久しぶりなのでかわいい感じのパンがいいな~と思い
3食パンにしました^^


b0351606_12292966.jpg






かぼちゃ、ココア、白パン

b0351606_12293069.jpg





3食パンの白パン生地を多めに仕込んで
白パンも焼きました^^

b0351606_12293025.jpg



b0351606_12293071.jpg



真っ白に焼くつもりが
少し焼き色が付いちゃいました^^;



明日は久しぶりにホシノ酵母かかレーズン酵母で仕込みたいです




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-19 20:59 | ドライイーストパン

サブレ~~~♪

今日はバターサブレを焼きました


b0351606_12293057.jpg



サブレ大好きです^^


でも小麦粉、そしてバターたっぷりなので
お家で作るのはたまに

普段は小麦粉やバターは使わなかったり
使ったとしてもかなり減らしたりしているので
久しぶりにバターたっぷりのサブレを焼きました


b0351606_12293001.jpg


b0351606_12293140.jpg


子供達もこのサブレが大好きなので
とっても喜びました^^

美味しかったです




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-18 00:59 | お菓子作り

スパリゾート


週末は福島の『スパリゾートハワイアンズ』にいってきました

子供達がプール好きで都内だとサマーランドによく遊びに行っていたのですが
昨年、娘がハワイアンズに行きたいと言っていたので
やっと連れて行ってあげられました^^


プールの写真がないのですが
ドームの中にとても大きなプールがあって
そこには大きなスライダーがあったり
小さい子には嬉しい浅いプールがあったり
とにかく楽しめるウォーターパークでした^^

私も初スライダーに挑戦したのですが
全身びしょぬれで
でもそれが面白くて子供達と数回スライダーを楽しみました^^

プールの後は温泉に入って疲れを癒しました。

食事はバイキングで
これまた子供達は大好きなので大喜び^^
私も子供のころバイキングに行くとワクワクして大好きでした
今は昔ほど食べられないのでそれが残念です^^;


やっと写真登場

b0351606_12293192.jpg



携帯で撮ったので綺麗じゃないのですが
たくさん食べた分の一部です^^

b0351606_12293177.jpg




ハワイアンズのホテルに泊まったのですが
小さい子がいる家族には嬉しい和洋室でした

帰る前の写真なので
着いた時の、部屋が綺麗な状態の写真ではないですが
こんな感じに和室があって1歳の娘ともゆっくり休めました^^

b0351606_12293182.jpg



福島、今回は初めて車で行ったのですが
東京から意外と近くて、思ってたより早く到着しました。

この近さなら
また遊びに行きたいな~と思います
3世代でも遊べる所だと思うので
今度は両親も誘って遊びに行ってみたいです

楽しい週末を過ごさせてもらいました^^



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-17 23:35 | 国内旅行

米粉紅茶カップケーキ



米粉の紅茶カップケーキを作りました


b0351606_12293193.jpg





米粉、紅茶パウダー、豆乳、きび砂糖、バター、卵を混ぜて焼くだけ

b0351606_12293268.jpg




b0351606_12293233.jpg



まわりはさっくり、中はしっとり
紅茶の香りがする甘さ控えめのカップケーキが焼けました^^



息子は今日が1年生最後の登校日でした
明日から春休みです
長女は20日まで学校があるので
二人とも春休みになるのが待ち遠しいです^^



これから福島に遊びに行ってきます
久しぶりの 福島 楽しんできます




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-14 13:15 | お菓子作り