お弁当はクマパン風~

本日4月30日は息子の遠足の日でした
前日からかわいいパンを焼いて欲しいと言われていたので
シンプルに 『くまちゃんのパン』 を作りました



子供達の出発時間を考えて朝4時ちょっと前に起床して
パン作りをスタート


これは分割してベンチタイム中~♪

b0351606_12293983.jpg






成形して焼成後のパン達

b0351606_12293916.jpg



b0351606_12293985.jpg




お弁当に詰められた くまちゃん

b0351606_12294054.jpg



動物パンと
おかず&フルーツを少しづつお弁当箱に詰めて完成~♪


毎日作っているお弁当
普段は全くリクエストをしない息子なのですが
珍しくリクエストしてくれたので張り切りました^^

遠足も楽しかったみたいで良かったです^^




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓

[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-30 20:45 | ドライイーストパン


1週間ぶりの日記となりました。

楽しい&ハプニング続出の週末


私の祖父母の法事のため
子供3人を連れて北海道の網走まで行ってきました

タイトルにあるハプニング続出というのは
この北海道に行く当日に起きました
明け方目が覚めたときに
歩こうと足を出したところ完全に脱力し転倒。
私の足は腫れあがり、指も動かせず
激しい痛みに襲われました
指の打撲で大騒ぎです。靴を履くのも歩くのも一苦労。
どんどん紫色になっていくので
朝一で病院に行ってから空港へ向かいました

こんなことからスタートしましたが
なんとか無事に北海道に到着することが出来ました
翌日、法事を終えてみんなでホテルへ移動。


ホテルでは蟹三昧の夕食でした


蟹が入った小鉢や

b0351606_12294019.jpg



蟹しゃぶ~

b0351606_12294092.jpg



毛ガニ ☆ タラバガニ 

b0351606_12294085.jpg



天ぷらも

b0351606_12294024.jpg




そして雑炊も~♪

b0351606_12294151.jpg



とにかくたくさんの量に
お腹がパンパンになるほどたくさんいただきました^^


そして帰ってきてからは、今度は私の高熱。
久しぶりに39℃出て ふらふらでした。
のどの痛みがひどくて
食べることも出来ず水分のみの2日間でした。

やっと良くなり昨日はしっかり夕食の準備も出来ましたが
その時に油がが顔に跳ねて顔が火傷に
跡が残りそうな火傷になっていたので
とにかく綺麗に治ってくれることを祈ります。

珍しくハプニング続きでしたが
なんとか元気を取り戻し
今日は3日ぶりに外出もできました^^
GW前で本当によかったです。




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-30 20:20 | 国内旅行



昨日は贈り物用に焼き菓子を作りました


マドレーヌ3種


メープル

b0351606_12294170.jpg




ショコラ

b0351606_12294126.jpg




紅茶

b0351606_12294122.jpg





クッキー3種



バターサブレ

b0351606_12294103.jpg





紅茶のクッキー

b0351606_12294206.jpg





白ごまチーズクッキー

b0351606_12294294.jpg






いろいろ焼いた焼き菓子を個包装して箱詰め

b0351606_12294256.jpg




こんな感じや

b0351606_12294247.jpg




こんな感じに

b0351606_12294243.jpg




ラッピング用の箱がそろっていなくて
バラバラでカッコ悪いですが、5つ完成~^^

b0351606_12294215.jpg



今日から私の祖父母の法事で北海道に行くので
この焼き菓子と紅茶&ジャムセットを1セットとして
伯父さんや伯母さんにお土産として持っていこうと思っています

3泊4日北海道に行ってきます^^





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-24 04:07 | お菓子作り

一昨日は久しぶりのパン教室をさせていただき
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

教室の次の日は子供とのんびり過ごします^^

大好きな韓国料理を作って食べたり
2歳の娘とお散歩に行って、公園に行ってのんびり過ごしました。



キンパ

b0351606_12294328.jpg


b0351606_12294392.jpg





先週作ったキムチと一緒に食べました^^

b0351606_12294333.jpg


b0351606_12294319.jpg



大好きな韓国料理美味しかったです^^





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-23 07:33 | 韓国料理

久しぶりの自宅パン教室

今日のレッスンは天然酵母のレッスンでした


今日は天然酵母コースの『ホシノ初めてクラス』です

基本のシンプルな生地で
ミニ食、桜あんパン、粒あんパン、チーズパン、ウインナーロール
ピザパン2種(トマトソース、味噌ソース)を作りました


b0351606_12294456.jpg



7種類のパンのお持ち帰り
ホシノ酵母の復習用に生地のお持ち帰りも付きます


b0351606_12294437.jpg



b0351606_12294425.jpg




パンが焼きあがったら試食タイムです^^

今日のスープとサラダは
・新じゃがとグリーンピースのスープ
・キャベツマリネ
・ひじきとひよこ豆のサラダです
春野菜を取り入れたメニューです


b0351606_12294443.jpg



b0351606_12294587.jpg




今までのレッスンはお友達や知人に頼まれたときにだけ
不定期にパン教室をさせていただいていましたが
今日の生徒さんはネットでmamaのパンを知り
お問い合わせしてくださいました。

私と年齢も近く、2歳のお子さまがいて
健康のため、そしてお子様のために
パン作りを習いたいということで
パン教室をさせていただくことになりました

私自身久しぶりのレッスンということや
次女が一緒にいてのレッスンでしたので少し緊張もしましたが
いろいろなお話をさせていただきながら
とても楽しい雰囲気の中レッスンをさせていただきました

パン作りが初めてということでしたが
とても上手に焼きあがりました。


小さなお子様がいるお母様にも楽しんでいただけるパン教室を開きたい
という思いで始めましたので、スローペースではありますが
パン教室を続けていけたら・・・と思います

来月の予約もいただきましたので
来月の楽しいレッスンになるように頑張りたいと思います





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-21 17:23 | mamaのパン教室


昨日は娘の2歳の誕生日でした^^


お昼は夫の兄弟家族で年に数回集まる食事会の日だったので
娘の誕生日パーティーは夜することにして
午前中にケーキだけ作ってお出かけしました^^



まずは娘の大好きなアンパンマンのチョコ作り

b0351606_12294537.jpg



チョコペンや楊枝などでデコチョコを作りました^^



完成したのがこちら

b0351606_12294519.jpg



なかなかかわいくできました~^^



そのあとはスポンジ作り
いつもと材料を変えて
米粉や豆乳を使いながらスポンジを焼きあげました

b0351606_12294689.jpg




スライスした苺を並べて~

b0351606_12294602.jpg




このあとデコチョコが半分に割れる大事件が起きました!!


あまりの衝撃に気絶しそうでしたが(笑)
なんとかくっつけて修正してケーキの上に^^;

b0351606_12294671.jpg



このあと家族で外出。




帰宅してから料理を並べて誕生日会をしました^^

b0351606_12294615.jpg




娘の大好きなピザやパスタを作って
パスタもグルテンフリーのパスタにしたり
あとは簡単なサラダとチキンをオーブンで焼いて


b0351606_12294614.jpg



b0351606_12294686.jpg



元気が良くて活発な娘ですが
2歳になって益々色々なことに興味津々で目が離せない毎日です
毎日少しずつ新しい成長を見せてくれるので
この1年もいろいろなことが出来るようになるんだろうな~と思うと
娘の成長が楽しみです。
元気に大きくなってほしいです^^



パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-20 09:31 | 誕生日

レーズン酵母スコーン


新学期が始まり、1週間の短縮授業も終わって
今週から息子のお弁当生活がスタートしました。
忙しいですが、元気に楽しく動き回っています^^




先日焼いたレーズン酵母のスコーン

b0351606_12294752.jpg



3日間寝かせたスコーンを分割して発酵~♪

b0351606_12294712.jpg





長い時間寝かせたので
仕上げ発酵は短めにして焼成~♪

b0351606_12294781.jpg



b0351606_12294775.jpg



じっくり寝かせて焼いたスコーン美味しかったです^^





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-16 21:44 | ホシノ天然酵母パン


先週から新学期が始まり
あっという間の1週間でした。

数日ぶりの更新になってしまいましたので
先週の子供たちに作ったおやつ一気にアップします^^



米粉のシフォンケーキ

BPなし、小麦粉は使わず米粉で作りました^^

米粉なのでモチモチ感のあるシフォンケーキです

b0351606_12294816.jpg






全粒粉の胡麻クッキー

材料は全粒粉、豆乳、米油、胡麻、甜菜糖

香ばしいクッキーであっという間に完売しました^^

b0351606_12294886.jpg






豆乳ワッフル

バターや牛乳なしの豆乳ワッフル
粉は小麦粉と全粒粉を使いました

b0351606_12294879.jpg


美味しいワッフルですがあっさり系のなので
久しぶりにバターを入れて発酵させた
ベルギーワッフルを作りたくなりました^^;




豆乳&豆腐ドーナツ

我が家でよく作るおやつの定番豆乳ドーナツ
この日は水分を減らし、残り物のお豆腐を加えてます

b0351606_12294811.jpg




やっぱり子供たちの人気No1のおやつです


b0351606_12294888.jpg





今日のおやつは週末に仕込んでいたレーズン酵母のスコーンです^^

午後はスコーンを焼いてから
息子の小学校の懇談会に行ってきます!





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-13 11:16 | お菓子作り



今日のランチは自家製酵母でpizzaを作りました^^


9時半ころからFPで生地作り

b0351606_12294808.jpg



b0351606_12294903.jpg


あっという間に生地作りが完成~
あとは1.5時間くらい発酵

分割して50分くらい発酵をとって成形~


マルゲリータ

b0351606_12294958.jpg



グルゴンゾーラのpizza

b0351606_12294974.jpg




280℃で数分

b0351606_12295080.jpg



b0351606_12295037.jpg




ナポリpizzaのようにもちもちの美味しい生地です
ホシノでも美味しいピザが出来ますが
ホシノの場合は低温長時間発酵しているので
数時間後に食べたい時はレーズン酵母で作ります。

今日も美味しくいただきました^^





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-10 19:54 | 自家製レーズン酵母パン



昨日はまたまたポーリッシュ法でパンを焼きました
今度は山食です^^



山食は蓋ギリギリまで発酵させてから焼成

b0351606_12295067.jpg





美味しそうな山3つ~♪

b0351606_12295151.jpg



b0351606_12295104.jpg







今日はホシノであんぱんを焼きました^^

b0351606_12295155.jpg




いつもはもう少し薄い平焼きあんパンなのですが
高さ調節を失敗して不細工な平焼きあんパンになりました


b0351606_12295120.jpg



ホシノ酵母の平焼きあんパン
モチモチで美味しかったです^^



今日はこれから家族でミュージカルを見に行ってきます^^
久しぶりなので楽しみです




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-09 15:52 | ドライイーストパン