<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

簡単にピザランチ



今日は長女のお友達が遊びに来てくれたので
簡単ですがピザを作って一緒にお昼を食べました。




マルゲリータ

b0351606_12305133.jpg


b0351606_12305124.jpg







ゴルゴンゾーラとクリームチーズのピザ

b0351606_12305172.jpg



b0351606_12305190.jpg



ピザとサラダとフルーツだけの
簡単ランチですが
楽しいランチになりました(*^^*)


b0351606_12305191.jpg



夏休み最後の日に
お友達と過ごす事が出来て
とても楽しそうでした(*^^*)






ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。






[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-31 20:21 | 昼ごはん

夏休み最後の朝ごはん


今日は夏休み最終日。



今日は和朝食にしました。


b0351606_12305251.jpg




酵素玄米ご飯
なめ茸とえのき茸の味噌汁
鯵の開き
オクラのお浸し
ぬか漬け、たらこ、昆布



b0351606_12305213.jpg




今年の夏休みも楽しい毎日でした。
明日から家にいないと思うと寂しくなります(>_<)






ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。






[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-31 13:28 | 朝ごはん

1斤と1.5斤角食パン



ホシノ酵母で角食パンを焼きました。

1斤と1.5斤。



1斤の角食パンは発酵を切り上げるのが遅くなり
カクカク食パンになってしまいました(^_^;)


b0351606_12305260.jpg



b0351606_12305212.jpg







1.5斤は綺麗に焼けました(*^^*)


b0351606_12305263.jpg


b0351606_12305367.jpg



b0351606_12305312.jpg




たくさん焼いたので食べない分は即冷凍。

たくさん焼いても消費も早いので
ストックしても、すぐに食べてしまいます。


次は何を焼こうかな~(*^^*)






ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。






[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-30 12:02 | ホシノ天然酵母パン

お友達に焼き菓子を(*^^*)




昨日は息子のお友達が遊びに来てくれる予定だったので

朝から焼き菓子を作りました(*^^*)



b0351606_12305332.jpg



バナナシフォンケーキ


b0351606_12305321.jpg



サブレ


b0351606_12305386.jpg



大好きなお友達が遊びに来てくれたので
息子は本当に楽しそうでした(*^^*)




ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^

皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-28 22:18 | お菓子作り



今日は酵素玄米ご飯にしました。


b0351606_12305387.jpg





酵素玄米ご飯
豆腐、ネギ、油揚げの味噌汁
鮭、温泉卵、
山形のだし、昆布、ぬか漬け、釜揚げシラス



b0351606_12305476.jpg




和朝食を食べて
朝一で映画館に来てます。




夏休みも残り僅かなので
子供達3人と「ひつじのショーン」見ます(*^^*)


b0351606_12305495.jpg



朝一のショーンなので
映画館はガラガラでお客さんは8人くらい。
貸切状態を楽しんできます。





ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-28 10:12 | 朝ごはん



今日の朝食はホシノのイングリッシュマフィン



久しぶりにエッグベネディクトにしました。




b0351606_12285284.jpg




ポーチドエッグを作って
オランデーズソースを作って
ベーコンとほうれん草をソテーして

付け合せはレタスとポテト




b0351606_12305478.jpg





b0351606_12305449.jpg




オランデーズソースをかけて

b0351606_12305581.jpg




半熟卵何とろり(≧∇≦)

b0351606_12305550.jpg



美味しかったー(*^^*)



今日は息子のお友達が遊びに来てくれるので
ただいま、お菓子焼成中です。




ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-27 12:21 | 朝ごはん

ホシノ酵母で2種類




今日は昨日仕込みをしてあった
ホシノ天然酵母パンを焼きあげました




イングリッシュマフィン


b0351606_12305573.jpg



b0351606_12305561.jpg






同じ生地で平焼きあんぱん


b0351606_12305572.jpg



b0351606_12305527.jpg



焼き上がりが15時過ぎだったのですが
平焼きあんぱんの焼き立ては大人気で
家族五人のおやつになりました。





また、夕方にホシノ酵母でパンをこねたので
今は冷蔵庫で1次発酵中です(*^^*)





ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-25 21:04 | ホシノ天然酵母パン

朝時間。



今日の朝食は和朝食です。



b0351606_12305637.jpg



ネギと油揚げとワカメの味噌汁
ご飯、ぬか漬け
納豆、おぼろ豆腐
サツマイモの甘煮
手羽中と大豆と昆布の煮物
サラダ



b0351606_12305690.jpg



朝の時間が大好きです。
子供の頃から早起きで
朝早く起きて勉強したり、走ったり、
今も4時や5時に起きて
パンを焼いたり、合間に本を読んだり、音楽を聴いたり
パンを作りながら、洗濯したり、朝食やお弁当を作ったり
一人で動く事が出来るのは朝時間くらいなので
1日の中でも大切にしている時間です。






今朝食べたミニトマトは
息子が育てたミニトマトです。
二年生の夏休みといえばミニトマト(*^^*)



b0351606_12305692.jpg







週末は軽井沢に2泊していました。
雨降りでしたが
一時雨が止み、イワナ釣りや
鬼押出しを歩いたり
子供達と楽しい時間を過ごして来ました。


b0351606_12305640.jpg



b0351606_12305755.jpg




b0351606_12305758.jpg




夏休みも残りわずか
楽しい夏休みが終わりに近づいてくると
とても寂しくなってきます。
あと1ヶ月位夏休みがあればいいのに……






ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-25 11:52 | 朝ごはん


今日は米粉を使って山食を焼きました。


お菓子を作る時は米粉を使う事が多いのですが
パンで米粉を使うことはあまりないので
久しぶりの米粉山食です。


ですが、米粉パンの技術はまだまだなので
まずは強力粉と米粉半々で焼いてみました。


b0351606_12305774.jpg



これは強力粉が入っているので
高さが出ますが
これが米粉100%でグルテンフリーだったら
こうはいきません。

私の知識や技術では、まだまだ難しいと思いますが
いつか米粉100%でグルテンフリーの山食を
完成させたいなぁとおもいます。


小麦アレルギーではないので
もちろん毎日普通にパンを焼きますが
米粉を使って焼ければ体には嬉しいですよね。


時間があれば毎日パンを焼くので
小麦は国産小麦しか使わないようにして
お菓子を作る時は小麦をあまり使わないようにしています。




野菜スープとサラダの朝食


b0351606_12285353.jpg



b0351606_12305831.jpg


美味しくいただきました。




これから子供達と遊びに行ってきます。




ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-22 13:59 | 朝ごはん

子供3人でお菓子作り



今日は曇り空。
午後は小学生組の2人が塾なので
午前中はおやつ作りをしました。


本当は長女が一人で作る予定でしたが
姉がお菓子を作る姿をみて
長男、次女も一緒に作りたい!と大騒ぎ。



b0351606_12305834.jpg



3人でワイワイ、賑やかな作業(*^^*)



長女が初めてパンやお菓子をお手伝いしたのが2歳。
2歳の次女がお菓子を作る姿を見ていたら
長女が粉だらけ&周りをベトベトにしながら
一緒に作っていた頃のことを思い出しました。



b0351606_12305843.jpg




下の2人は米粉ドーナツ
長女はガトーショコラ



下の2人には付きっきりで
混ぜて焼くだけの簡単ドーナツ


b0351606_12305804.jpg





長女はわからないところを教えるだけでしたが
美味しく焼けました。


b0351606_12305802.jpg



b0351606_12305873.jpg


 
塾に行く前の
楽しい&美味しいおやつタイムでした。






ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-21 17:26 | 子供クッキング