人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はひと手間かかっています

今日の夕食はいつものように和食。

季節の物を~と思うので
きのこ類、くり、さつま芋、さんま・・・・・
などを食していますが


今日は本当にサッパリ夕食。

・秋刀魚のゴマ焼き大根おろしソース
・きのこたっぷり炊き込みご飯
・里芋となめことねぎの味噌汁
・おぼろ豆腐

実はひと手間かかっています_b0351606_12052739.jpg





うちの和食はかなり質素な感じですが
実は、必ずひと手間しています
炊き込みにするきのこ類も
まずは全て下処理の霜降りしてから
あらためて煮込んだりします

秋刀魚は丸々1本かって、さばいて・・と言っても内臓とったり
骨にあわせて切り込みを入れたりするくらいですが

味噌汁の具材もまずは熱湯で霜降りしてから
あらためて水を張って昆布で出汁をとったりします。


ちょっぴり面倒ですが、和食というシンプルな食事こそ
すこしの手間を加えてあげることで美味しさがアップするような気がします
(これって世間では当たり前の事なのかな???)



娘はお魚やきのこ類が大好き
美味しく食べてくれます


いつも夫が帰ってくると
慌ただしくお風呂・・・ご飯・・・となるので
本当に久しぶりに夕食の写真がアップできました


みんな美味しそうな夕食を作ってあげているんでしょうね~~~
by yukkypan92 | 2006-10-18 23:42 | memo