人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよかんバタール

昨日、2月1日。
冬だというのにとても暑い一日でした。
子供たちは汗をかき、私もなんだか暑苦しくて
冬だというのにみんなで半そでになりました(笑)

それも暖房器具は一切使わず
少し窓を開けていたのにもかかわらず
部屋の温度は32度くらい
東京は寒いはずなのに・・・・
パンはかなり元気に発酵してくれるので
パンにはいい環境なんです
暑いのが苦手な私には冬でも30℃を超える部屋は気絶しそうです・・・・






昨日はホシノ酵母で『いよかんバタール』を焼きました。

あらかじめこねておいて低温発酵中の生地を分割からスタート!

いよかんバタール_b0351606_12070104.jpg




このパンは国産強力粉でフランスパン生地をこね、
もうひとつリッチな生地をこね、それを成形時に一緒に成形して
2次発酵、焼成~~~となります


いよかんバタール_b0351606_12070133.jpg



フランスパン生地のクラムはカリ!クラストはモチモチ~
いよかん生地はいよかんピールの香りがして、生地は甘くリッチ
ミスマッチな感じですが、これがかなり美味しいです^^


私はこのいよかんピールが大好きですが
娘はピール系全般が嫌なようであまり食べられず
まわりのフランスパン生地だけたくさん食べていました。
美味しかったです^^




今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^

皆さまの応援がとっても励みになってます
by yukkypan92 | 2008-02-02 07:25 | memo