人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレンジ シナモンロール & あんぱん成形いろいろ~

シナモンロールはドライイースト、ホシノ天然酵母、自家製酵母・・・と
いろいろなレシピで作ってきましたが
昨日はドライイーストのレシピを少しアレンジして
新しいレシピで焼いてみました^^


いつもの強力粉に米粉を配合。
砂糖や仕込み水もアレンジしました。

出来上がったのがこちら
 ↓
アレンジ シナモンロール & あんぱん成形いろいろ~_b0351606_12075098.jpg



いつもはあまりかけないアイシングも
今日はかけて可愛くしてみました♪

アレンジ シナモンロール & あんぱん成形いろいろ~_b0351606_12075043.jpg




シナモンロールをいただきながら
大好きな紅茶で一息^^

アレンジ シナモンロール & あんぱん成形いろいろ~_b0351606_12075062.jpg



新しい配合にしたらちょっと塩気が出てしまって残念なことに。
でも米粉入りで生地はモチモチ、翌日でも生地はバッチリでした~
あとは塩とドライイーストをもう少し減らして
レシピ改良しなくちゃ~~~



一昨日こねたホシノの生地を野菜室で一次発酵をさせてあったので
ホシノで変わり成形のあんぱんも作りました。

バターなしのシンプルな生地ですが
あんこを入れたことで粉の甘さもいきて
とっても美味しいアンパンになりました^^

アレンジ シナモンロール & あんぱん成形いろいろ~_b0351606_12075079.jpg



もう一つは渦巻きで^^

アレンジ シナモンロール & あんぱん成形いろいろ~_b0351606_12075013.jpg



可愛くて美味しいパンの出来上がりです♪


昨日10ヶ月のりゅう君(長男)が初あんよしました~
久しぶりにビデオを回していたら
トコトコトコ・・・・といきなり5歩くらい歩いて^^
記念すべき1歩をビデオにおさめました♪
娘のときも感激しましたが
やっぱり成長する姿は何度でも感激しますね^^
可愛かったです

みゆうは水疱瘡がよくなりました☆
今日から登園しています♪
皆様に御心配おかけしましたが
やっとみんな復活しました。



今日のパンたちも美味しそう~~~
と思っていただけたら
ブログランキングポチっと応援お願いします^^




いつも応援してくださる皆様
本当にありがとうございます。
by yukkypan92 | 2008-06-17 10:12 | memo