人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パネトーネマザーで折り込み

日曜日はパン焼きをお休みして
今年2回目のサマーランドに行ってきました。

今日はホシノ天然酵母パンを仕込んでいたので
土曜日焼いたパンを日記にします^^

土曜日は金曜日に引き続き折り込みパンを焼きました。
牛乳クリームの折り込みはドライイーストで作りましたが
今回はパネトーネマザー粉末酵母を使ってメープルタワーを焼きました


そのメープルタワーなるものがこれ!
   ↓
パネトーネマザーで折り込み_b0351606_12075583.jpg



パネトーネマザー粉末酵母でパンを焼くのはまだ数回なのですが
天然酵母だといってもこの粉末は『パネトーネ酵母』に
インスタントドライイーストを加えて扱いやすくしてあります
種起こし・種継ぎの必要がなく、インスタントドライイーストと同じように使用することができるので
手軽に天然酵母の風味を楽しむことが出来てとっても便利な酵母です^^
今回は国産強力粉と薄力粉を混ぜて作りました


パネトーネマザーで折り込み_b0351606_12075581.jpg



折り込みパンが大好きでいろいろ作りました^^

いろんな配合で作っていましたが
一番お気に入りのレシピだとバターをいっぱい使うので
バター不足の今とても焼けません・・・・
なので最近はバター少な目のレシピで折り込みパン作りをしています。

同じ折り込みパンでも配合や材料の違いでずいぶん変わりますね
ドライイーストで作るもの天然酵母で作るもの
粉も国産だったり外国産だったったり
いろいろ作ってみると自分のお気に入りを見つけられるから
パン作りは奥が深くて楽しいですね^^

立て続けの折り込みパンだったので
今はシンプルなホシノを仕込んでます^^




mamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます。

そして、いつもランキングを応援してくださる皆様
ありがとうございます。
by yukkypan92 | 2008-06-02 11:28 | memo