人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とパン作り~  ホシノでミニ食パン

昨日の夕食中

夫が娘に何になりたいか聞いていました
娘は
『 ママと同じお仕事 』


どんな仕事?と聞かれると
娘は『 パンを焼いたり ・・・・パソコンもしたり・・』

やっぱりパンを焼くお仕事をしていると思っているみたいです(笑)
そしてこのブログに写真を載せていることも
お仕事だと思っているみたいです。

最近は娘の前でパソコンをすることは なくなりましたが

写真を撮っていることやブログのことなどちゃんとわかっていて
コレがお仕事と思っています。。



その娘も3才になってから
何度か一緒にパン作りをしてきたのですが

今まで成形のみだったので
そろそろ コネから全部させてあげたいな~と思い

今週から娘のいる時間にこねる時は一緒に作っています^^


第1回目は
火曜日にこねて 1次発酵を24時間とり
水曜日に焼きました

焼いたパンはミニ食パンです。
   




娘とパン作り~  ホシノでミニ食パン_b0351606_12082551.jpg





うちの娘、外でも意味なく『天然酵母~天然酵母~』と言ったりしているので

今回はホシノの低温発酵法にしました

コレは2日間かけて作るので

1日目がコネ
2日目は分割から

とりあえず計量だけは一緒にし混ぜるところから一人で開始

Myエプロンをして気合十分。

私の説明を聞きながら全部やってもらいました~

今回は混ぜもこねも殆んどしてもらいました
途中
『 疲れたでしょう?やめる?』と聞いても
楽しいみたいで『 続ける^^続ける^^ 』と言うので

発酵までやってもらいました。

そして1日目終了~


2日目は分割から^^

丸めなおしだけはめちゃくちゃなので
一つだけにしてもらい
ここだけは残り全部私がやりました

成形は一度見せて、一緒に^^

めん棒を使って中心から上へ、下へ・・
最後はやる!というので全部一人でさせてみました。

ミニ食パン型で焼きました^^


焼き上がりまでかなりドキドキでしたよ~^^

失敗でもいいかな~って気楽にやらせました
娘とパン作り~  ホシノでミニ食パン_b0351606_12082629.jpg





2日間かけて焼けたパン
焼き立てを食べて喜んでいました~

ママみたいに美味しいパン♪っていいながら
弟にも食べさせていました^^



初めてにしては めん棒も上手でしょう~!
( 親バカですみません ^^)



この日はパパが早く帰ってきたので
早速、食べさせていました^^


試食はほどほどにしてもらい
残りは翌日の朝ご飯にいただきました。






娘とパン作り~  ホシノでミニ食パン_b0351606_12082668.jpg





相変わらず質素な献立です。。
でも手作りパンとスープとサラダ・・・それだけで十分です^^






娘とパン作り~  ホシノでミニ食パン_b0351606_12082696.jpg






翌日もモチモチ~っとしていて
とっても食べやすかったです。





娘とパン作り~  ホシノでミニ食パン_b0351606_12082619.jpg








どうなるかと思いましたが
楽しくパン作りができました~

この日から私がパンをこねようとすると
マイエプロンと、マイ足台を用意して
パン作り、やる気満々です^^



食を通して、食べる楽しみ、作る楽しみ、そして育てる楽しみ。

そんな事をいっぱい感じて、学んでほしいです^^

四季を感じ、節目を大切に・・

食で 『 健康&笑顔いっぱい&家族仲良く楽しい家庭 』 であり続けたいです♪
by yukkypan92 | 2008-11-20 13:45 | 子供クッキング