人気ブログランキング |

オッソブーコ


今日のお料理は 『 オッソブーコ 』

イタリアはロンバルディーア州、ミラノの名物料理です^^
変な名前ですが
名前は『穴の開いた骨』という意味で
全貌はこんな料理です
  
   ↓

b0351606_12085759.jpg



簡単に言ってしまえば、肉の煮込み料理です。
子牛のすね肉を輪切り状にしたものを柔らかく煮込むお料理。

圧力鍋を使ったので時間は短くあっという間に出来上がり。
お肉がすっごく柔らかくて美味しいんですよ~


お肉をカットするとこんな感じです

b0351606_12085710.jpg


オッソブーコにはミラノ風リゾットを添えて^^
サフランを使い、肉のスープで炊き上げたシンプルなリゾット。

お肉を食べた後のソースが美味しいので
数日練習していたたバゲットにつけて食べました。
これでまたバゲを消費!
美味しくて完食です(←普段からよくたべるのでめったに残すことないんですけどね・・^^)










子供達の具合が悪くなって10日近く・・
やっと今週始めから上の子の熱がなくなり元気になりました。
下の子は土曜日から熱が出て今もまだ続いています。
一日に一度は39度台の熱を出して座薬を使って、本当に苦しそうにしています。
今日は夕方に座薬を使って今は熱が下がり久しぶりに呼吸音もよくスヤスヤ寝ています。


私はこの10日間、外出もほとんどせず睡眠時間も短くて少々疲れが・・・・
なかなか皆さんのところに遊びに伺えず
お話できない日が続き寂しくなっています。
きっとたくさんの美味しいパンやお料理を作られていることでしょうね。
私も下の子が回復したら思いっきりパンを焼きたいです^^


今回もまた たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです

私が不安になっていると、いつも頼もしい夫。
案の定今回も不安がっていると『俺が帰ってきたから大丈夫だ!』と
一緒にいてくれるだけで本当に心強くて心が落ち着きます。

そして家族。
特に私が不安なとき、夫がいないときいつも母が応援してくれて
心配そうにしていたり、大変そう・・と思うと駆けつけてくれる強い見方。

そして子供達。みゆうが熱のときはりゅうせいがお姉ちゃんを優先してくれ
下の子が熱が出始めてからは、みゆうが弟を気遣ってくれてました。

そしてたくさんのお友達、心配してメッセージやメールをくれたり
幼稚園のお友達ママは連絡などを伝えてくれたり、お届けものをしてくれたり
お手伝いできることがあればいってね!なんて優しい言葉もかけてくれて
遠く離れたお友達や、ブログを見てくれてるお友達、今もこうやって来てくださる皆様からは
沢山の応援メッセージ、励ましをいただいて。

こういうとき、いつも以上に人のありがたさを感じます。
何かあったときこんなに応援してくれる人がいるということ
私はなんて幸せものなんだーーー!って
人とのつながり・・・これに勝る幸せってないですね^^

いつも、感謝の気持ちを忘れないで
私も人に元気をあげられる自分でいたい
大切な人が大変なとき力をあげられる人になりたい!と強く思います。





まだブログ訪問もできずにいてごめんなさい。
お返事もすぐにできそうもないので
ブログ読み逃げでかまいませんので。
子供達が復活したらたくさん遊びに行きます!!
皆さんとお話できないと寂しいです。
大好きなパンの話たくさんしたいな~~~。



パンブログランキングに参加しています
応援していただけると更新の励みになります\(@^0^@)/




~別館~ ☆ おべんとブログ ☆ もよろしくお願いします^^
by yukkypan92 | 2009-02-04 23:15 | イタリア料理