人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんかん酵母作り~パン焼成^^

先日minori mamaさんからいただいた『たんかん』を
パンでいかしたいな~とおもい
たんかんで自家製酵母を起しました。

今までの自家製酵母はレーズンとヨーグルトのみだったのですが
今回初めて柑橘系のタンカン酵母に挑戦しました
手探り状態だったのですがなんとか酵母が完成し昨日は初コネしました^^



作ったのはシンプルなクッペ

たんかん酵母作り~パン焼成^^_b0351606_12090412.jpg



リスドォルに元種と液種も入れてみました。

コレがとてもよくて香りのいい美味しいパンが焼けました。



たんかん酵母作り~パン焼成^^_b0351606_12090491.jpg


外はバリバリで中はしっとり、ふんわりですっごく美味しくできました。





次に レーズンカンパーニュ

たんかん酵母作り~パン焼成^^_b0351606_12090488.jpg



レーズンをたっぷり。元種に液種をプラスして
香りのいい美味しいパンが焼けました。


たんかん酵母作り~パン焼成^^_b0351606_12090407.jpg





私と娘と焼きたてをパクリ。
焼き立てだったので外はすっごくバリッとして香ばしく
中はしっとり、ふわふわな感じで食感はやっぱり焼きたてが最高ですね~^^
ドライフルーツとの相性が柑橘系の酵母とバッチリで美味しかったです^^



こうやって始めての酵母に挑戦できたのも
minori mamaさんが美味しいタンカンを贈ってくださったおかげです

みのりさん本当にありがとう~~~☆



最近はホシノでパンを焼くことが殆んどで
ホシノで焼くときは2日間くらい掛けて焼き上げるので
すぐに食べたい!というときは難しいのですが
自家製酵母なら朝こねれば夕方には食べられるのでいいですね


子供がいる生活にも自家製酵母はピッタリです。
昨日も2種類のパン生地を
朝こねて1次発酵中に家事や仕事を片付け
午後、子供の幼稚園のお迎えに行って
そのあと子供2人を連れて公園へ
家に帰ってきてから分割からスタート~
その流れで夕方にはパンが焼けました。


これからは季節のフルーツで酵母作りをしていきたいと思います
また、パン作りの楽しみが増えました^^








ポチッと押していただけるとランキングがあがる仕組みになってます^^




タンカン酵母の様子はこちら
↓↓↓


今日はタンカン酵母の液種の様子をmemo


1日目

たんかん酵母作り~パン焼成^^_b0351606_12090591.jpg




2日目

たんかん酵母作り~パン焼成^^_b0351606_12090576.jpg




3日目

たんかん酵母作り~パン焼成^^_b0351606_12090559.jpg




4日目

たんかん酵母作り~パン焼成^^_b0351606_12090598.jpg



4日目で完成しました。
写真は泡少なめですが
実際は瓶を開けるとき勢いよく弾ける感じでした^^



この液種元種を作りパンを焼きました。
また元種が残っているので他にもパンを焼いて楽しみたいと思います
by yukkypan92 | 2009-03-10 05:57 | memo