人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノ酵母で『パン・デ・ピス』

ちょっと前に焼いた『パン・デ・ピス』

ホシノ酵母で『パン・デ・ピス』_b0351606_12114551.jpg




フランスのパンで
パン=パン
デピス=香辛料
香辛料がたっぷりのパンという意味だそうです



ホシノ酵母で『パン・デ・ピス』_b0351606_12114531.jpg



粉は強力粉とライ麦を半々くらい
あとはホシノ酵母と蜂蜜、スパイス・・・・・などなど
このパンデピスは蜂蜜がたっぷり入るのが特徴みたいで
フランスではベーカーズ%で50%位の蜂蜜が入ったりするようです
この生地にも40%以上入ってます



ホシノ酵母で『パン・デ・ピス』_b0351606_12114688.jpg




スパイスはたっぷり
シナモン、ジンジャー、アニスパウダーは必須
他にはペッパーやクローブ、ナツメグ・・・・・などなど好みのものを色々
パンというかお菓子なのかな・・・^^;
こね → 一次発酵を20時間くらい → そのまま焼き上げれば完成。


ホシノ酵母で『パン・デ・ピス』_b0351606_12114677.jpg



ライ麦がダメだったり
スパイスが苦手な方だとあまり美味しくないのかもしれませんが
私は結構好きな味です^^


フランスで本場のパンデピス食べてみたいな~^^
食べたことがある方いらしゃいますか?
お味とか教えてください^^



夏休みに入って楽しく過ごしていましたが
一昨日の夜から娘が熱を出しまして
下の子はアレルギー症状が出たり
元気にはしていますが
まだコメントのお返事が出来そうありません
もしお時間があれば夜にでも皆様のところにお邪魔させていただきますね




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです^^
  ↓
by yukkypan92 | 2010-07-27 12:47 | memo