人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長時間低温発酵で山食&バゲット~♪

昨日はホシノで山食とバゲットを焼きました


山食は粉:500gで1.5斤型を使いました

長時間低温発酵で山食&バゲット~♪_b0351606_12121867.jpg



山食は低温発酵30時間くらい。
バゲットは低温発酵47時間くらい。(かなりギリギリの時間)

いつも私が焼くホシノのバゲットと比べると
ちょっと小さめの1本270g

長時間低温発酵で山食&バゲット~♪_b0351606_12121866.jpg



発酵が長かったので生地の扱いはベトベトしていましたが
イーストで作るときより仕込み水が少なめなので
綺麗に成形できました^^



イーストのバゲットを作る時は65~75%くらいの水分が入るので
気泡たっぷりですが
ホシノで焼くときは53%+αくらい
なので気泡は殆ど出ません。このくらい

長時間低温発酵で山食&バゲット~♪_b0351606_12121811.jpg


酵母の熟成&国産小麦2種類のブレンドでかなり美味しいです
とは言っても、イーストもホシノもそれぞれの楽しみ方があるのでどちらも大好きです







夏といえば・・・・
↓↓
昨日は明け方から山食を焼き
午前中は有明のプール
昼食はお台場のホテル日航東京で苦しくなるほど中華を食べ
夜は東京湾花火大会を見ました


窓ガラス越しなのに結構きれいに写真が撮れました

長時間低温発酵で山食&バゲット~♪_b0351606_12121806.jpg



学生時代の花火の思い出というと
『隅田川花火大会』
お友達といったり、彼といったり
人が多くて大変なのに毎年行ってました。
帰り電車に乗るのも大変で歩いて家に帰ったりした思い出もあります^^


旦那さんと出会ってからの花火は
『東京湾花火大会』
中央区に住んでいた彼の家から歩いて見に行ったり
結婚してからはマンションのベランダから見たり
港区に引っ越してからは夏休みに旅行に行ってしまって毎年は見れませんでしたが
今年で3回目の花火大会を満喫しました
花火はやっぱり素敵ですね~夏の大イベントですよね

今日は『借りぐらしのアリエッティ』を家族4人で見てきました。
再来週は夫の見たい映画を見に行こうと思ってます






パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いしますm(◡‿◡*)m
  ↓
by yukkypan92 | 2010-08-15 17:10 | memo