人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 ひな祭り ~次女 初節句~



2014年の雛祭りは次女の初節句です^^

昨日は娘の初節句の写真撮影をしてきました^^

今日は息子を幼稚園に送った後から準備スタート♪

まずはケーキ作り^^

今年は3色のスポンジを焼いて菱餅をイメージにしたケーキを作りました

2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255561.jpg



正面から見るとこんな感じ^^



2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255589.jpg



ピンク、白、緑のスポンジを焼いて中にはクリームと苺たっぷり

18cmのスクエア型なので
かなり大きなケーキが完成し
買ってきたクリームを全て塗ってしまって
デコレーションはイチゴとお雛様の飾りだけになってしまいました^^;

2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255596.jpg





ケーキの後は料理の下ごしらえを済ませ
夜のお雛祭り会にむけてテーブル準備♪


今年のテーブルはピンク×白×シルバーで

2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255512.jpg



メニューは
ちらし寿司
蛤のお吸い物
から揚げ、マリネ、サラダ

いつもの感じです

2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255669.jpg



私、ちらし寿司大好きなんです^^
娘も大好きなので今日は朝から頑張りました

面倒臭がりの私が具材を1種類ずつ煮て味付けするのは手間ですが
全ての具材が完成して酢飯と混ぜたとき
本当に美味しい散らし寿司になるんですよね~~

今年は、ニンジン・干ぴょう・干しシイタケ・高野豆腐・蓮根を煮て
飾りは海老といくらと卵とデンブ、菜の花


2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255655.jpg




娘は私に似て貝好きなので
蛤のお吸い物 お替りしていました^^

2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255653.jpg



2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255641.jpg



小さい娘がいて
準備がバタバタでしたが
娘の初節句を家族5人でお祝いすることができました




今年は次女のお雛様も加わりました

2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255617.jpg


2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255646.jpg


次女のお雛様も真多呂です
次女のはふっくらして優しいお顔のおひなさまです



ちなみに長女のお雛様はキリっとした感じで
長女にぴったりなんです

2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255787.jpg



桃の節句はこの年になってもウキウキしちゃいます

お雛様って見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。


娘たちが健康で大きく成長しますように
そして幸せになりますように^^


昨日撮影した次女。号泣後です(笑)

2014年 ひな祭り ~次女 初節句~_b0351606_12255753.jpg




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


by yukkypan92 | 2014-03-03 23:15 | ひな祭り